SSブログ

Kamui Rock in Cape Kamui, Shakotan Peninsula /Japan

Under renovation... [日記]

IMG_8172_1.JPG   気がつけば7月も末。一ヶ月以上もこのブログを放置していたので、そろそろ、いつもの様に生存証明もかねて更新しておこうと思った次第です。
   特に5月の連休以降、タイトルの案件で忙殺されていました。リノベ...いわゆる自宅のリフォームなんですが、これが大変で...
   そこはかとなく?近況を書き綴ってみました。   リノベなので、複数の業者との面談、見積もり検討、選定。それが一ヶ月くらい継続して、業者(結局自宅を建てた住宅メーカーのリノベ会社)を決定。そこから毎週末にプランの検討、修正等々...。そこから床材、壁紙、設備のモデル、色、柄の選定等々。比較すると、クルマを決める方がどれだけ楽かと感じました。クルマは自身の趣味だけで十分だし、それほど選択肢もないし。そこから、自宅の掃除と断捨離を含む廃棄作業。2度もレンタカーで軽トラックを借りて、家具や書籍、衣類なんかを自治体の処分所に持ち込んだ。また、工期中の最低限の利便性を考慮して、部屋を使い分ける様にモノの移動。そして、先週末に着工。案の定、一部の機器で納期が遅れるものもある様ですが、その辺は大手の住宅メーカーの資材調達力(=納期)は他と比較して群を抜いてました。これがこの業者に決定した一番の理由でもありますが...。
IMG_8239.JPGIMG_8249A.jpg
   丸1日で解体作業は終了...庭に産業廃棄物のヤマです。当分はゴルフ用練習ネットも使えません。作業時には自宅のカーポートを空けないといけないので、たまたま近所に"AKIPPA"駐車場がありそれを利用。ネットで1日毎に予約が可能で、わざわざ月極の契約をする手間を考慮すればC/Pが非常に良いので。工期中は、浴室、洗面、キッチンは使えず、トイレは2つあるでそれを工期中に交互に利用予定。近所に銭湯も若干残ってはいるが、夏でもあり、ベランダの水栓でシャワーもありかと。試しにやってみたら、その開放感と涼しさがなかなか快適!? クセになりそう。電子レンジと、冷蔵庫は納戸に押し込んで利用可能。洗濯はコインランドリーか手洗いで...。
IMG_8258.JPGIMG_8261.JPG
  ちなみに子供部屋の一つをフィットネス部屋+アルファにしてみました。また、レコードプレーヤーを含む、過去に気合いをいれて揃えたオーディオセットも出てきたので、設置してみました。当時使っていた自作のスピーカーはないものの、適当にあったシスコンのスピーカーでもいい音を出してくれます。また、久々にレコードに針を落とす作業で緊張しました。実際はオートという自動で針を落としてくれる機能は付いている様ですが。書斎にあったいくつかのポスターパネルや、フォールディング自転車もここに置くことに。
IMG_8260.JPGIMG_8270.JPG
  そして、この一連のリノベで、最もやり玉にあげられたのが、RIMOWAのスーツケース群。単純にジャマだと大クレーム。トリバンさんのブログで、久々に自身の名前が出てきていたのには正直びっくり。会った事はありませんが、長~いお付き合いです。さすがのRimowaもコロナ以降そんな扱いになっています。何事も末路は厳しいものなのか!? さすがに、これ以上は増える事はないでしょうが、一部は最後まで使い切ります。一部メルカリで処分するつもりではありますが、未だ実行に至ってません。一連の断捨離で色々と出てきたので売り物をもっと整理してなんかおもったらキリが無くて...リノベが落ち着いたら是非!! それに海外旅行に気軽に行ける様になるタイミングだと価格も上がるのではと期待して...。
  愛車のQ5 SBでありますが、毎日の通勤と、週末のちょっとしたドライブ程度しかつかってません。遠出したいのはやまやまですが、リノベもあり、自宅を離れられないですよね。と同時にコロナの増加もあり、ネガティブな要因は多数...。シティポップの巨匠とも言えるミュージシャンのコンサートチケットの抽選に応募し続けて既に5連敗...これが当選すれば少しは遠出出来るのではと期待してますが、思うようには行かないし。
  ただ、ちょっとしたアクセサリーを愛車に導入。それがタイトル写真であります。シートエプロンという名称のシートカバー。今回は、ベージュの内装なので、自動的にデニム禁止。ただ、この夏になると、元高校球児の血が騒ぐのか、週二回のゴルフレッスンで、汗だくになるまで打ちまくり、そのまま車内という訳ですが、それを避ける為に純正のシートエプロンを導入。似たようなものをサードパーティで検索しましたが、やっぱり純正ほどしっくりと来ず、結局、高価ではありますが純正を選択。
   まず、クアトロのGecko(ヤモリ)マークがいい。知ってる人がブランドをイメージ出来ればという意味で。実は、両生類、は虫類系は苦手なんですが...。
IMG_8173_1.JPGIMG_8175_1.JPG
   "シートエプロン"と言うだけあって、着脱が楽。市場なりがたいのは、コートハンガーに影響を与えずに脱着可能なこと。そして、ウェットスーツ的な生地なので水に強い。汚れても一応洗えそう。ただ、シートの座面を延長している場合には、少しだぶつく事はありますが、乗り降りで外れる事もなく問題はなさそうです。
IMG_8179_1.JPGIMG_8180_1.JPG
   ただ、このシートエプロンで長時間乗ると、汗の逃げ場がないので...。冬場は、デニムで乗車いたいパッセンジャー向けのエイドアイテムとして使用予定。
   最後に業務の方は、それなりではありますが、ただ、一部海外出張も許可され、若手中心に出始め、当初は、「現地のマスクのない生活は快適です」なんてレポートがメールで来てましたが、一ヶ月も経つと、出張者の5割超が現地で感染、予定通り帰って来れない事象が発生中。今は、そのサポートという身分ではありますが、この状況で行けと言われても、多分、丁重にお断りするでしょう。
   とにかく、リノベが終わるまでは、身動きが取りづらい状況です。コロナ渦の最近の2年間は結構、方々へ行きまくってましたが、今年の夏はおとなしく過ごす事になる様な気もします。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。