SSブログ

Dr. Clark statue, Sapporo Hitsujigaoka Observation Hill /Japan

冬支度... [Audi and Others]

IMG_9046a.jpg    早いもので師走ももう半ばとなりました。時折、朝の通勤時にシートヒーターのスイッチをONにしてしまう季節でもあります。そして、この週末、冬の長距離ドライブに備えてスタッドレスタイヤに履き替える事にしました。
       そんなわけでまずは、丸1年放置していた前車で使っていたスタッドレスタイヤを保管棚から降ろす作業に着手。それは全くの筋トレ。何KGあるのか知りたくなり重量をチェック。自宅にあったバネばかりは20kgまでしか計量できず、何かないかなと探したらありました。愛用の旅行グッズであるスーツケーススケール。これなら正確でかつ50kg計測可能。ただ、計測値がホールドされるまで保持せねばならないのがかなりハードでした。まぁ、なんとかカメラに納めましたが...。
IMG_9014.jpgIMG_9017.jpg
   こんな重いモノを4つも積み込むのもなかなか難儀ではありますが、エアサスなので車高を下げられる機能が非常に助かります。
IMG_9019.jpgIMG_9021.jpg
   その高さの違い。
IMG_9022.jpgIMG_9020.jpg
   積み込みが無事に終了し、ディーラーへ。そこはクリスマスムード。もちろん年末なのでカレンダーを頂きました。
IMG_9034.jpgIMG_9025.jpg
   交換が終了し、自宅へ。ちなみに冬タイヤは、Michelin Latitude X-Ice 235/65 R17。夏タイヤは、Michelin Latitude sport 3 235/55 R19。そうなんです、今回のモデルでは2ランクもインチダウン。ただ、片付けようと持ち上げると...以外に軽い。ついでに計量してみました。そんなに変わらない...。
IMG_9037.jpgIMG_9042.jpg
   比べてみると、やはり19インチの方が見栄えは良い。しかし、そんなに17インチも悪くはない。
IMG_9049_1.jpgP5253427.jpg
   A4の時代から冬タイヤをはき続けてはいますが、未だに積雪のある道路をスタッドレスで走った事がありません。まぁ、雪よけの縁起物という様なところですかねぇ!?
   ところで、先日の大阪いらっしゃいキャンペーンに参加するにあたり、アプリに4回目のワクチン接種を登録したのですが...パスポートの期限が来年3月に迫っている事に気づきました。年明けに早速書き換えに行って来ます。あの賑やかなパスポートともお別れかと思うと少し寂しい...。




nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

hideyuki2007y

ウィーンにいたときは毎年冬タイヤに履き替えていましたが、日本のしかも南関東では、、、。なので、最近の寒波では早朝の運転をあきらめることがあります。
by hideyuki2007y (2023-02-08 18:39) 

きんちゃん

毎年スタッドレスをはく目的は、ドライブ先で想定外の積雪に遭遇した場合の保険の様なつもりだったのですが...。
by きんちゃん (2023-02-12 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。