SSブログ

Kamui Rock in Cape Kamui, Shakotan Peninsula /Japan

伊勢参り... [日記]

P8143521.JPG   5月のGW以降、8月の半ばになってやっと愛車でロングドライブの時間が取れました。
   そういうわけで、いつか機会があればと狙っていた伊勢参りに。日帰りで行ける距離でもあるので、宿泊の手配が必要なく、天候を含めて気の向いた日に行けるのがありがたかったです。
   写真は伊勢スカイラインでのショット。台風一過を狙ったのですが、天候はイマイチだったのは少し残念でした。   伊勢スカイラインには、所々にクルマを停められるスペースがあり、海を背景に色々な写真を撮れるのと、天空のポストが有名です。特に天空のポストは青い空をバックにした写真を撮りたかった...。
P8143494.jpgP8143498.jpg
   クルマをポストの近くまで移動しましたが、ポストに人が群がって単独では写真が撮れませんでした。このお盆の時期は仕方がないですよね。
P8143528.jpgP8143534.jpg
   伊勢スカイラインでは、パノラマルーフを全開で走行。いつも通勤に使っているとの差別化でもあります。正直、暑いですが開放感は半端ではありません! This is vacation !!
IMG_8531.JPGIMG_8540.JPG
さて、伊勢参りの方ですが、定石通り、外宮からスタートし、内宮へ。それも外宮に到着したのは5時過ぎ。早いのではと思われるかもしれませんが、伊勢神宮は5時からやってるんですよね。社務所も開いてて御朱印も、この時間とはいえ頂けます。至近の駐車場はこんな時間なのに結構な混み具合でした。
IMG_8556.jpgIMG_8550.jpg
   外宮のお参りの後、内宮へ移動し、お参り。
IMG_8606.jpgIMG_8590.JPG
   その後、5時開店で、まだ行列が出来ていない赤福本店でイートイン。
IMG_8633.jpgIMG_8622.JPG
   その次は、8時開店の、スタバの内宮前店にてコーヒータイム。インテリアも木材が基調の落ち着いたものでした。
IMG_8624.jpgIMG_8626.jpg
   表参道もこんな感じ。雰囲気あります。
IMG_8631.JPGIMG_8636.JPG
   マンホールもこんな感じで、最近、どうも宝くじの当選から遠ざかっているので、招き猫の専門店へ。若干早めのランチは道の駅での手こね寿司定食。
IMG_8635.jpgIMG_8657.JPG
   ちょっと雨が降り始めたのですが、横山天空カフェテラスへ。天気がよければ英虞湾が綺麗に見えるというところなんですが...伊勢サミットの各首脳が記念写真を撮った場所でもあります。
IMG_8649.JPGIMG_8653.JPG
   折角ここまで来たので、名物の勝つお(鰹)ばーがぁを。午後は若干雨に見舞われ、最後は、二見興玉神社の夫婦岩で締めくくりです。
P8143540.jpgP8143551.JPG
   ほぼ400km超のドライブでした。なんか久々の息抜き...というのも、5月のGW以降は、自宅のリノベで業者との打ち合わせ、それに伴い、工事が出来る様に、自宅内のモノを移動、加えて断捨離。これらがかなり大変でした。そして、8月に入って、まず、1回目の濃厚接触者認定、そして、2回目の濃厚接触者...感染はしてませんが...、自宅療養とリモートワークで...Netflix三昧。
   そんなわけで、今年の夏もそろそろ終盤の終盤。4月の納車以降の総走行距離も6,000kmを超えました。それが良いのか悪いのかはわかりませんが。ここまで距離が出ると、各パーツがスムーズに動くようになるのか、かなり軽快に動く様に感じます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。