SSブログ

Dr. Clark statue, Sapporo Hitsujigaoka Observation Hill /Japan

冬じまい... [Audi and Others]

IMG_1123a_1.jpg   今年の寒さのピークは終わっただろうし、3月も目前なので、愛車の冬じまいをする事に。ただ、今日はタイヤの交換には最悪の「雨」...。交換したタイヤが濡れてラックに仕舞えない!!    段取りが悪いなぁと思いつつも、スタッドレスからサマータイヤに交換してもらった。ラックにしまうのは来週でもいいか...。
   BEFORE :
IMG_1119_1.JPGIMG_1120_1.JPG
   AFTER :
IMG_1127_1.JPGIMG_1128_1.JPG
   スタッドレスは17インチ、サマータイヤは19インチ。ただ、前者は、ウィンターホィールで、耐候性、耐腐食性で強化されているのか、かなり重量があり、両者の重量はほぼ同じ。乗り心地なんかは、エアサス仕様のくるまなのであまりタイヤの扁平率ほどの違いは感じない。ただ、19インチの方が転がりはスムーズな感じ。
IMG_0392a.jpgIMG_1112_1.JPG
   ところで我が家のもう一台のクルマの点検を行ったらしい。そして、代車がMini Crossover Cooper D....。久々にBMWのディーゼルエンジンを運転できる機会をもらった。
IMG_1111a.jpgIMG_1110a_1.jpg
   数年前はBMW 218dで機会をもらったものの、古いタイプのディーゼルエンジンだったからか、加速時のザラザラ感が目立ってネガティブな印象をだった。しかし、今回のはなかなかよかった。静かだったし、加速もスムーズ。
   そして、この赤いクルマのタイヤ交換となったのだが、BMWなのでランフラットタイヤ。なんか、正式ディーラーはランフラットの交換しかしないらしく、その見積もりにびっくり。この赤いクルマのオーナーはパンクしても気づかず走ってしまいそうで、且つ、そんなに距離を走る事もなさそうなので、ランフラットタイヤで交換したが...この価格でもキャンペーン中らしいけど。
RunFlat.jpg
   まぁ、そんなわけで、3月を迎えます。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

hideyuki2007y

最近国内でも冬タイヤに変えるようにしました。ホイールごと交換するとタイヤの扁平率が変更できるんですね。参考になりました。
by hideyuki2007y (2024-03-17 11:55) 

きんちゃん

  いわゆるインチダウンですが、スタッドレスでのインチダウンはそれなりに意味がある様です。現実的に一番ありがたいのは、年に数ヶ月しか使わないスタッドレスタイヤの価格を抑えられれることでしょうか。
  折角の四輪駆動なので雪道を運転してみたいという気持ちはあるのですが...それがなかなか...。
by きんちゃん (2024-03-30 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。