SSブログ

Dr. Clark statue, Sapporo Hitsujigaoka Observation Hill /Japan

Review II... [国内ロード記]

karuizawa.jpg   ステージ1九州ツアーに続く、信州・関東ツアーステージ2から無事に帰宅済みです。さすがに帰還後2~3日は、朦朧としリハビリ状態で業務をこなしていた都合上、安否の連絡が遅れました。
   一応、今回のステージ2ツアーのドライブログです。   総走行距離2,150km、7泊8日、連泊なし、ゴルフを3ラウンド、行き当たりばったりの観光とご当地グルメ、洗濯3回...。かなりぶっこんだ内容のツアーでしたが、よくよく考えてみると、このブログでの、かつての海外ロードの各国でのルーチン(業務免除ではありますが)を踏襲しているのではないかと...やはり長年繰り返したこのスタイルが最もしっくりとくるのではないかと思い始めています。もちろん、九州ツアー・ステージ1では、これほど予定をぶち込んではいませんでしたが...。おかげで、各都道府県訪問の証明書としている御朱印は、今回、岐阜で1件、愛知で4件、長野で4件、群馬で1件、栃木で1件、茨城で1件、千葉で1件、埼玉で1件、山梨で1件、静岡で4件と荒稼ぎ。最終的に47都道府県制覇を夢見ているので、これで、29都道府県をコンファーム。残り18県となりました。特に日本海側(以外に遠い)、四国(島なんで)、東北(絶対的に遠い)が遅れてます。
P8274124.JPGP8274146A_1.jpg
   その重要なツールと化しているAudi Q5スポーツバックですが、今回も絶好調でした。長距離を想定したスペックであるエアサス、ディーゼル...この2つだけだと長距離トラックですが..特に今回の信州・ビーナスラインのドライブは、天候にも恵まれ最高でした。標高2,000mを、納車まで6か月も待ったパノラマルーフ全開で楽しめました。
 走行に関する今回のデータですが...
 総走行距離 : 2,150km
 平均燃費  : 15.2km/l 
 走行単価  : JPY9.86/km
 軽油単価  : 長野県松本市 @JPY161.0 /8月27日  地域によってかなり違うもの。
         千葉県成田市 @JPY150.0 /8月31日  海が遠いと高め?
         自宅周辺   @JPY144.0 /9月02日
 今回のルートは特に山岳コースかとおもわれるほど曲がりくねったアップダウンが多く、ステージ1と比較すれば若干燃費は低めだが、やはりディーゼルエンジン特有のリッチなトルクのおかげか、それほど落ち込んでもなかったのはありがたかった!?
P8274146A_1.jpgP8274151.JPG
   さて、来年もこのツアーを考えています。メインは学生時代の友人とするゴルフなんですが、その前後にまたいろいろとぶち込んで面白いツアーにしたいと考えています。でも、根底は「働き方改革」...これが追い風でしょうね、こういう休暇がとれるようになったのも。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。