SSブログ

Kamui Rock in Cape Kamui, Shakotan Peninsula /Japan

二礼四拍手一礼... [国内ロード記]

P5044777.JPG   今朝も、ホテル前の大通りがクローズされる前に出発し、出雲大社に到着。これが、なんと、自身初の山陰(鳥取・島根)ツアーとなりました。
   以前、ここに来ようと宿泊先まで段取りしたのに、大きな地震が発生。キャンセルした記憶があるので、そのリベンジとも。ようやく実現しました。   ところで、出雲大社にお参りして知った事、3点。
   ① 「いずもおおやしろ」と読むらしい。
   ② タイトルにも書いたが、二拍手でなく四拍手。実際やってみたが、なんかリズムが違う。理由うぃググってみたが、本来は八拍手で、その省略版との事。四拍手を提唱する神社も他に少なからず存在するらしいという事も。
P5044802.JPGP5044786.JPG
   ③ あの巨大なしめ縄だが、大きい方は本殿ではなく神楽殿。本殿はその右に鎮座。御朱印をもらう時に1ページ目はどうされますかと聞かれ教えてもらった。うーん、出雲の神様複雑。
   お参りの後は参道へ。こんな店もあるし、いろいろある。もちろん、世界展開のコーヒーチェーンも。なんかレトロな駅舎もあり。
IMG_1276.JPGP5044820.JPG
   残念ながら名物の出雲そばは、あまりに行列が長く諦めた。その代わりに、時系列が少し前後するが、松江城近くでいただいた。
IMG_1289.JPGIMG_1288.JPG
   出雲大社の後は、日御崎灯台へ。天気がよかったので、青い空に白い灯台が映える...ただ、近くの柵も無い断崖絶壁にたって写真を撮ってたが、見ているこちらの方が足が...あまり高いところは好きで無いらしい。飛行機に搭乗するのは大好きなんだけど。
P5044833.JPGP5044837.JPG
   一応、この辺に来たエビデンスとして御朱印をいただくために日御崎神社へお参り。
IMG_1284.JPGIMG_1285.JPG
   この後、出雲を後にして、一路米子へ。本日の宿泊地です。途中、米子駅前で機関車のモニュメントを発見。周辺にコナンや鬼太郎がいるだけに、米子は銀河鉄道999か!?と興奮したものの、実際は全く別のものだった。
IMG_1294.JPGIMG_1292.JPG
   米子駅前で食事をしようと数件訪ねてみたが、すべて予約で満席だという。仕方なく、今夜はホテルの温泉につかりながらゆっくりとする事にした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。