SSブログ

Dr. Clark statue, Sapporo Hitsujigaoka Observation Hill /Japan

2024年を迎えて... [日記]

Image-1.jpg   なんかタイトルが今更の感がしますが、早いもので2024年1月もあと数日を残すだけとなりました。コロナ以降のここ数年は、強制終了となった海外ロードから転じ、国内旅行に目覚めたのはご存じの通りかと...。そして、昨年くらいから何か具体的な目標があればと挑んでいるのが"全国制覇"。47都道府県を愛車(バイク含む)で訪ねようとという企画。その2023年終了時の結果が添付の日本地図であります。もちろん、赤く塗られているところが訪れた都道府県。   訪れた条件としては、あくまで愛車でそれら都道府県を訪問し、神社にお参りし、エビデンスとして「御朱印」をいただくことと勝手に設定しました。だから、すでに行ったことのある都道府県もいくつかありますが、御朱印をもらっていないという事で地図上では白紙にしています。2020年7月からこの企画をスタートさせ、2023年末の時点で、29/47となっています。あと18県...。できれば2025年中に達成したいものです。
   2024年はその白紙の部分を埋めるべく...とりあえず5月のGW、8月の夏期休暇の予定を作成。特にホテルは早めにおさえておかないと、最近は苦しくなってきました。
   ちなみに愛車は納車以降1年9ヶ月がたち、総走行距離はほぼ30,000kmとなりました。最近は、くるまをスタートする毎に、下記の警告が...。通常なら4月に受ける1年点検まで引っ張りたいところですが...厳しいでしょうね。特にアドブルーがなくなるとくるまが動かなくなるので。現実的には冬タイヤから夏タイヤに交換するタイミングになるでしょう、多分。特に冬はあまり遠くへは行かないし...。
IMG_1102.JPGIMG_3162.JPG
   さて、全国制覇とは全く関係がないが、懲りずに、昨年同様、また例の冬季限定のクッキーを買いに行ってしまった。昨年は、行列の180番目くらいだったので、もっと上位を狙ってみたが...、晴れて!?ベスト10入り!!  デパート開店時刻と同じ10:00からの整理券をゲットしました。しかし、未だこの行列。大人気なクッキーの様です。
IMG_1092.JPGIMG_1086.JPG
   整理券を入手してから、購入までの時間が約1時間。この界隈にある、最近注目の昭和の雰囲気が味わえるという老舗の喫茶店でモーニングセットをいただきました。
IMG_1096.JPGIMG_1091.JPG
   店内はミラーがふんだんに使われていて広く見えるのと、インテリアが昭和。ライティングが複雑で結構きれいな印象でした。BGMのジャズっぽい音楽もなかなか。モーニングセットは卵サンド。これでコーヒーがついて400円也。その価格にびっくりです。
IMG_1095.JPGIMG_1093.JPG
   昨年から社会も徐々に動き始め、国内外の旅行も活発になり始めた様ですね。そろそろ、自宅にあるあのRimowaのスーツケース群の処分?、販売に仕掛けようと来月から具体的に動こうと。うまくいけばその資金で久々の海外旅行なんて夢をみてますが...あっ、新NISAもチェック要かなと。結構バタバタする2024年のスタートです。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

トリバン

同じくAdBlueのお世話になっているトリバンです。お久しぶりです。330iも未だ動いてきますが。(^^ゞ
現在東京単身赴任中。お越しの際はお声がけください。
by トリバン (2024-02-01 14:39) 

きんちゃん

お久しぶりです、トリバンさん。
東京に単身赴任中ですか! ご苦労様です。
コロナ前の様に頻繁に出歩く事はできなくなりましたが、まぁ、機会があれば是非、お声がけします。その際はよろしくです。

by きんちゃん (2024-02-04 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。