SSブログ

Dr. Clark statue, Sapporo Hitsujigaoka Observation Hill /Japan

天空のドライブ... [国内ロード記]

P8274158.JPG   松本市内で、まず給油。その後、県道67号、通称アザレアラインで美ヶ原高原を目指す。そして、今日のメインルートであるビーナスラインに合流するのだが、アゼレアラインがなかなかややこしかった。
   ビーナスラインは評判通り、標高1,500m以上、最高度は2,000mを走る道路。とにかく涼しいし、運転していてかなり楽しい。   美ヶ原美術館の駐車場で。道の駅もかねており日本最高標高にあるとされているらしい。標高2,000m、とにかく涼しい!!
P8274090_1.JPGP8274092.JPG
   ここにクルマをおいて少し歩いてみた。片道30分くらいなら...放牧されていたり、美しの塔というモニュメント。だいたいここまでで片道30分程度。先はまだまだあるが、今日はここまで。
P8274106.JPGP8274112.JPG
   美ヶ原を離れビーナスラインを南下。とにかくドライブするのが爽快。もちろん、パノラマサンルーフは全開。途中、車山山頂へ。山頂で一番先に目につくのが気象レーダー。
P8274190.JPGP8274184.JPG
   こういう撮影スポットもあり。
P8274198.JPGP8274201.JPG
   また、出っ張ったテラスと呼ばれる展望台もあったが、個人的には、この山頂まで使ったリフトが怖かった...学生時代にスキーで乗って以来かな!? 足はぶらぶらするし、支柱を通過するごとに揺れるし...往復するうちに慣れてはきましたが...。
P8274193.JPGIMG_0708.JPG
   この後は、白樺湖を経由して、昨日時間がなくいけなかった立石公園へ。ここからだと諏訪湖が大きく見渡せるのだが...逆光...。
P8274219.JPGP8274222.JPG
   ここからビーナスラインに戻り上田市へ。信州上田といえば真田上田城。
P8274238.JPGP8274229.JPG
   次に上田の有名な食べ物?? あんかけ焼きそばがご当地グルメらしいということで早速トライ。
P8274236.JPGIMG_0729.JPG
IMG_0726.JPGIMG_0728.JPG
   これで上田は終了。明日も移動します。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。