SSブログ

Dr. Clark statue, Sapporo Hitsujigaoka Observation Hill /Japan

800km... [国内ロード記]

P8103782a.jpg   さぁ、夏休み!! 久々にロングドライブに出発。
   今回の企画は九州縦断、周遊です。その第一日目の目的地は大分県別府市。
   バイクでは年間数十kmしか走ってませんが、逆に車はたった1日で約800kmを走破。これは当分継続するであろう"ブーム"というヤツです。
   おんせん県なのですが、まず、その長距離を運転すること自体も楽しみでもあり、さて...。
   タイトル写真は、別府市内にある"湯けむり展望台”でのショット。

   残念ながら展望台からの"湯けむり"はイマイチ。その時の気候に大きく左右されるらしく今回は映える結果にはなりませんでした。
P8103780.JPGP8103787.JPG
   さて、今回の夏休みも休日割引が高速道路に適用されないので、深夜割引狙いと、渋滞を回避するために深夜に出発したものの、渋滞はなかったが、経由した山陽道の各PA、SAが満杯。トラックが多いのはわかるが、普通車もかなりの数。やっぱり皆さん考えることは一緒か!
IMG_0363.JPGIMG_0365.JPG
   そして、台風6号は気象情報を参考に到着時間の調整で回避しました。結果的になかなかうまくいったと思えます。そして、最初は全国八幡神社の総まとめといわれる"宇佐神宮"。さすがの一之宮。かなり広い...。お伊勢さんの様に上宮、下宮あり。ただ、上宮が工事中。よくある話です。
P1013693.JPGP1013667.JPG
P1013677.JPGP1013651.JPG
   そして、定番の地獄巡り。海-鬼石坊主-かまど-鬼山-白池-血の池-龍巻を徒歩とくるまで回る。写真は海地獄と血の池地獄。
P1013706.JPGP8103768.JPG
   そして、マリーナ近くにあるホテルにチェックイン。
IMG_0371.JPGIMG_0377.JPG
   部屋からは海のみ...台風が接近した昨日だったらどうなってたんだろうという...。
IMG_0408.JPGIMG_0395.JPG
   食事時に、ホテルからサプライズ。そう今月誕生日を迎えます。完全に忘れてました。
   というわけで、無事に本日が終了。明日は、もう少し南に移動します。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。