SSブログ

Dr. Clark statue, Sapporo Hitsujigaoka Observation Hill /Japan

南へ... [国内ロード記]

P8113807.JPG   本日は別府市内を散策した後に南下。夕刻、今日の目的地である宮崎県都城市に到着。ただ、別府から都城までの移動は東九州道路を移動するのだが、ほとんどが対面通行。これが結構時間がかかって...途中御朱印をいただこうと思った一之宮による予定はキャンセルせざる得なかった、残念。タイトル写真は、別府タワー。東京タワーより古い日本で3番目に古いタワー。高さは100mらしいけど...。   昨日の長い移動もあり、今日はチェックアウトギリギリまでホテルで過ごす。ところで、今朝の天候はなかなかの晴天。ホテル窓から見える海はこんな感じでした。
   それから、別府の名物だという"別府冷麺”を食べにホテル近くの有名店へ。ところが、臨時休業の張り紙が...。そこで意を決して別の有名店へ。
P8113795_1.JPGIMG_0414.JPG
   暑い中、結構な距離を徒歩で...結果的には、この店は営業中、そして、行列に並ぶことなくうまい具合に入店。食べ終わったころには行列ができていたので、かなりラッキーだったのかも。
   さて、別府冷麺。かなり太めの麺でまずはびっくり。それにそば粉が使われているらしいということも。そんな冷麺で塩分と水分を十分補給後に別府駅周辺に徒歩で戻りました。なかなかいい運動になたのでは!?
IMG_0410.JPGIMG_0411.JPG
    その後、明治に創設されたという"竹瓦温泉"へ。入湯せずに歴史ある外観の見学が目的でした。ただ、この周辺は。かなりなジェントルマン的エリアの様で...ぼつぼつとそこに通う顧客と遭遇...真昼間なんだけどなぁというわけでそっちの印象が強くて...。
P8113803.JPGP8113801.JPG
    その後、宮崎県都城市まで移動。そうふるさと納税で日本一の町。それで来たわけではないけど、ちょっとした都合で。さて、夕食は何を食べるかを検討した結果、南九州とは関係のない北九州系チェーン店へ。ごぼうの天ぷらで有名らしい。ただ、ミニカレーは余計だったと反省中...。
IMG_0433.JPGIMG_0432.JPG
    そんなわけで、本日の移動距離は、260km程度でした。明日は、まだ決めていないのですが、都城市で何かしてから、もう少し南へ移動予定。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。