SSブログ

Dr. Clark statue, Sapporo Hitsujigaoka Observation Hill /Japan

Show Time !! [国内ロード記]

IMG_0570.JPG   本日は鹿児島県滞在最終日。
   評価の高いホテルの朝食と、露天風呂からの桜島を堪能し、前回時間がなくて行けなかった薩摩藩島津家の別邸だった"仙厳園"へ。
   もちろん、その仙厳園のとなりには...   スターバックスの仙厳園店。丸に十のマークがなんともいえません。"丸十"、サツマイモの意味にも使われるそうです。
P8143966.JPGP8143964.JPG
   仙厳園自体は広大な庭園。でっかい灯篭? そこから見える桜島が印象的でした。ただ、桜島はモヤっていて残念でしたが...。
P8143951.JPGP8143953.JPG
   御殿も見学しました。
P8143959.JPGIMG_0526.JPG
   お殿様は蚊帳で就寝されていた様です。
IMG_0528.JPGIMG_0530.JPG
   さて、次は少し離れた薩摩川内市にある一之宮を目指しました。"新田神社"。この暑い中、かなりな階段を昇る必要がありました...その分ご利益を期待出来ると信じています。
P8143971.JPGP8143975.JPG
   御朱印をいただいた後、同市内の工房に移動。しかし、立派な建物...まさかと思ったが、駐車場にも十台を下らない車が駐車中...ここまで来るやつはそんなにいないだろうと思ってたが..。
P8143980.JPGP8143995.JPG
   まるで砦。門をくぐると...
P8143986.JPGP8143990.JPG
   工房で職人さんたちの作業を見学できた。そして、展示室へ。撮影、SNS可とかかれており、遠慮なく撮影させてもらいました。入るといきなり多数の甲冑群に圧倒される。
IMG_0540.JPGIMG_0544.JPG
   あまり甲冑類には詳しくないのだが、NHKの大河ドラマや最近の映画くらいは...。
IMG_0543_1.JPGIMG_0586_1.JPG
   これを見に来たといっても過言ではありません。ショータイムです!!
IMG_0576.JPGIMG_0568.JPG
サイドとバックはこんな感じです。エンジェルスのカブト・セレブレーションと同モデル。
IMG_0569.JPGIMG_0573.JPG
   見学後、一路福岡へ。太宰府天満宮手前で渋滞に巻き込まれ予定より1時間ほど遅れて、いつもの博多駅前のホテルにチェックイン。食事は駅ビルの中にあった居酒屋風の店へ。それがなかなかのあたりでおいしかったです。
IMG_0600_1.JPGIMG_0601.JPG
   プリプリのエビサラダとイワシのハンバーグ。このハンバーグがよかったんです。
IMG_0602.JPGIMG_0603.JPG
   それと "マジャク"のから揚げ。これは初めての経験でした。ところで博多駅前は、"博多夏まつり"の盆踊りが行われてた。DJ?付きで、オトナブルー、一休さん、ひょっこりひょうたん島なんかの音楽で大いに盛り上がってた。これが現在風盆踊りなのか!/
IMG_0604.JPGIMG_0597.JPG
   さて、博多の夜、いや今回の吸収銃弾の旅はこれで終了。ただ、台風7号の動静が気になるところだが、時間を遅らせれば大丈夫だろうと、レイトチェックアウトを手配済み。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。