SSブログ

Dr. Clark statue, Sapporo Hitsujigaoka Observation Hill /Japan

鹿児島県へ... [国内ロード記]

IMG_0461.JPG   本日は鹿児島県入りの予定だが、大きな移動はないので余裕。
   さて、それまで都城市で何かないかと検索したところ、某焼酎会社のファクトリーツアーを発見。ダメ元で電話してみたら、参加可能とのことで速攻予約。
   都城ICから市内中心部に移動するときにいつも会社工場が見えるが、それとは違う場所に見学施設はあったが、そんなに離れてはいない様だ。
IMG_0455.JPGIMG_0443.JPG
   早速受付を済ませる。赤い色のストラップの見学者カードを渡される。赤は運転等で飲んじゃいけない人。黄色だと飲んでいい人の意味だそうだ。そう、ファクトリーツアー中、数種の焼酎の試飲ができるらしい。残念。
IMG_0444.JPGIMG_0445.JPGIMG_0454.JPG
    施設内には、パン工房、ショップ、焼酎神社、ゲートボール、ビーチバレー施設等々、とにかく広い。それに焼酎をつくる水が解放されていて、地元の人らがひっきりなしに汲みに来る。さて、見学は、30人くらいが一つのパーティとなりおねぇさんが案内してくれる。残念ながら工場内は撮影禁止。
IMG_0463.JPGIMG_0465.JPG
   試飲場所と、記念撮影用のさつまいものモニュメントの前にでは撮影OK。もちろん、サーバーから数種の焼酎が飲み放題だが、今回は臭いだけを楽しむ。それであっという間に1時間のツアーは終了。さて、次の施設は...
IMG_0469.JPGIMG_0468.JPG
   島津家発祥の邸宅があるというので、行ってみた。昭和天皇も宿泊したという大邸宅。
P8123825.JPGIMG_0478.JPG
   これらで、都城市での滞在は終了、鹿児島県志布志市に向かう。ちょうどランチの時間となったので、前から行きたかった、"うなぎの駅"というレストイランへ。
IMG_0486.JPGIMG_0485.JPG
   さすがにウナギの出荷量が日本でも最大手の産地でもあるからか、かなりリーズナブルに食べられた。
   というわけで、今日のミッションは終了。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。