SSブログ

Kamui Rock in Cape Kamui, Shakotan Peninsula /Japan

名古屋...違う... [国内ロード記]

blog2542sub.JPG   今日も、名古屋を徘徊。徘徊は、もちろん、エコな公共交通機関を利用。かなり、街や交通機関の構成が見えてきました。
   熱田神宮、名古屋城、バンテリンドーム、栄、名古屋駅周辺と名古屋飯...
   ただ、どこも人が多くて、やはりGWまっただ中でした。こうなると、GW明けの感染者数はどうなるのかと心配してしまいます。   熱田神宮。一之宮ではありませんが、知名度は十分過ぎるくらい。もちろん、参拝する人が多いと、御朱印は書き置きかと思ってましたが、書いてもらえたのにはびっくりです。ただ、行列は致し方ないところかな。
blog2549sub.JPGblog2548sub.JPG
   名城公園と名古屋城は別だったので、地下鉄の降車駅を間違え、少し歩いてしまいました。しかし、ここもすごい人出ではありますが、敷地が広いので、感覚的にはマシです。そして、名古屋城といえば...、金のしゃちほこ。青い空をバックに輝いてます。
blog2550sub.JPGblog2551sub.JPG
   そして、本丸御殿の見学...
blog2544sub.JPGblog2545sub.JPG
   豪華絢爛というのはこういうことかと思わせる程のパーフォマンス。寄付を募る箱まで、この派手さ。
blog2546sub.JPGblog2547sub.JPG
   そして、市役所も...この屋根は必要なのかと単純に思ってしまう。
blog2552sub.JPGblog2553sub.JPG
   そして、バンテリンドームへ。ところが向かう地下鉄が既に通勤列車状態。ドラゴンズの試合があるのかとおもってたら、なんとMr.Childrenのコンサートだった。そらぁ混むけど、尋常ではなかった。
blog2554sub.JPGblog2555sub.JPG
   そんな中、ドラゴンズグッズ...これという好きな選手がいないので...ドアラグッズを購入。これで、プロ野球12球団のホームグランドは制覇したのでは。
blog2556sub.JPGblog2558sub.JPG
   ドアラのキーホルダーと、名古屋城で購入した金色の派手なファイル。そして、たまたまドーム周辺で、なぜか英語混じりの応援演説をしていた市長さんに遭遇。ある意味、名古屋の有名人でもあるので...
blog2559sub.JPGblog2557sub.JPG
   そして、今夜の食事は、ひつまぶし。老舗の本店に18時頃行ったら、21:50分なら受付できますとの事。待ってみるかと栄をウロウロし、時間を潰す。結果、21時30分くらいにはテーブルにつけ、22時までには食事をスタートできたのでOKかと。
blog2563sub.JPGblog2560sub.JPG
   4つに分けて食べるというのはお約束で、デザートにはわさびアイスを。
blog2561sub.JPGblog2562sub.JPG
   一応、これで、人生初名古屋を堪能しました。でも、この周辺景気がいいのかなと思わせるほど、SCは混雑し、それに外国人が多い。なんか、関西でもないし、東京でもない、やっぱりここは名古屋か!?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。