SSブログ

Kamui Rock in Cape Kamui, Shakotan Peninsula /Japan

ステイケイション plus... [Audi and Others]

blog2417sub.JPG   納車1週間経過。だいたいこれくらいで、平日のルーチーンを一巡。その期間は何の不自由も感じなかったから、問題ないと考えていいのかと思う。それがイコール、1900mmの車幅の割には実用性があるという事にしたい。さすがに通勤するのにパノラマサンルーフを全開で、ガンガン音楽を聞くなんていうのはやっていないが、そういうのは週末の楽しみという事で。
そして、その週末がやって来た!!
   さて、不要不急なケースで、遠出するモチベーション作りといえば、御朱印収集の他思い浮かばない。昨年もバイクで実行した企画のクルマ版なのでより遠くへが可能だ。それに加えて、たまたまお世話になっているホテルマイレージプログラムが一新するらしい。ありがたい事に、コロナ自粛期間の救済として、ステイタスは2年前の最高位(ダイヤモンドエリート)をそのまま維持だし、ダブルポイント付与のキャンペーン中。ここで1泊すればGWの宿泊につながるし、このステイタスにとどまっている内に、今回新しくなったベニフィットを堪能すべきだという事で、ステイケイション(Stay + Vacation)とのハイブリッド企画とした。そして、今回の御朱印のターゲットは備前と備中(岡山県)。但し、現実的な問題として、現在、阪神高速・神戸線の一部の区間が全面通行止めとなっている。その影響を受けにくいようなルーティングと、早起きでカバーする事にした。
   まず、岡山県赤磐市にある石上布都魂神社に到着。しかし、朝からいきなりの山登り。
blog2425sub.JPGblog2422sub.JPG
   本宮は、社殿からほぼ山道をのぼらないといけない。結果、汗だくになったが、御利益はあるハズ...。
blog2423sub.JPGblog2424sub.JPG
   そして、もっともユニークなのは、御朱印は、自動販売機での対応でした。日付は自身で記入...。
blog2426sub.JPGblog2427sub.JPG
   次に岡山市内にある吉備津彦神社。かなり大きな神社でしたが、周辺の道は細くて、ヒヤヒヤもの。そして、到達した駐車場には、鯉のぼり。それがタイトルの写真ですが、若干フライング気味ではあります。三社目は、その近くにある吉備津神社。
blog2430sub.JPGblog2431sub.JPG
   ここで、少し早いランチタイムとしました。過去によく行っていた倉敷のインドカレー屋さんと同じチェーン店舗。
blog2432sub.JPGblog2433sub.JPG
   大きめのナンと、最後はラッシーで閉めるはいつもの通り。
blog2434sub.JPGblog2435sub.JPG
   そして、最後の安仁神社。同じ岡山市なんですが、雰囲気はかなり一変。かなり静かな地域。
blog2436sub.JPGblog2437sub.JPG
   参拝客は俺だけ。御朱印も書き置き、おカネは箱に入れるだけのセルフサービス方式。2社目の吉備津神社も同じ方式でした。
blog2438sub.JPGblog2439sub.JPG
   これで備前、備中の一宮を終了しました。数年前は、何度も岡山を訪れる機会はあったんですが...。さて、その後は、大阪・梅田のホテルに直行し、懸念材料の阪神高速も思ったよりも渋滞はマシだったので、予定よりも早くホテルにチェックイン。
blog2440sub.JPGblog2441sub.JPG
   しかし、梅田はかなりの人出でした。今年のGWはかなり混雑するのかな!?
   ところで、本日の走行距離は480km。操作系は、乗れば乗るほど慣れてはきますが、取説にある様に当分は慣らし運転なので、アクセルを踏むにはまだまだ遠慮がちで...。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。