SSブログ

Kamui Rock in Cape Kamui, Shakotan Peninsula /Japan

10,000kmクリア!! [Audi and Others]

IMG_4606.JPG   昨年の納車からちょうど10ヶ月。但し、海外ロードでドライブ機会喪失期間を除くと、実質7ヶ月程度での10,000km達成。通勤に使っているとはいえ、往復で10kmは超えないので、週末に集中していると考えると、まぁまぁ乗っている方かと。
   しかし、距離が伸びるという事は、確実にクルマの評価額は下がっているという事になりますが、ディーゼル車は距離を走れば走るほどエンジンの調子も燃費も良くなると信じているので気にしていません。そして、より背中を押してくれるのが、昨今の軽油価格。ロシアとサウジアラビアが市場でバトっている様なので。   ただ、オイル価格はロシアの通貨ルーブルに大きく影響を与え、対円・ユーロで大きく下落し、商売には大きく影響あり。そういうわけで、業務上は、コロナと為替で二重苦です。少し愚痴ってしまいましたが、ここまでの走行データをまとめてみました。(4月12日現在)。
   走行距離 : 10,090 km (高速走行 : 約35%)  
   乗車時間 : 292h 13m (OBCより)
   平均燃費 : 14.09 km/l (満タン法)
  (OBCベースでは、通勤時 8.0 - 11.0 km/l、高速道路 ~ 20km/l, 一般道 12.0 - 18.0 km/l)
走行コスト: 7.87円/km
    比較出来る身の回りのデータとしては、
     YAMAHA MT-25(250ccエンジン・レギュラー) 5.0円/km
     Audi Avant (B6) 2.0L・ハイオク)      14.4円/km
備考)
・OBCはOn Board Computerの意。
・軽油価格自体は地域や時期によってばらつきがあるのは承知で、通期平均で算出してみた。
(本体の償却等は含まれません)
    ・燃費は満タン方にて計測。OBCの方が燃費が良い方に表示されるので。
・乗車時間はOBCのデータを元に算出。
    ・この時点でのAdBlue(尿素)の残量表示は、約2,400km走行可能となっているので、1年に一度の補充で十分な感じです。このまま1年点検時まで引っ張ることにします。
   このAUDI Q5 sport TDIに関して、特に不満もなく気持ち良く乗ってます。特にあまり車種とボディカラーでかぶらないところがいいですね。
   さて、非常事態宣言が発せられた様に、三密とは距離を取るように気をつけ、夜の宴会も自重。やはり、そのモチベーションは、業務先での1号感染者となる逆栄冠は是非とも避けたいというところ。でないと一生後生に語り続けられるでしょうから。それもあり、最近のクルマ・バイクのディスティネーションはもっぱら人気の無い山道と季節外れの海岸線。そのBy-Productsとして、御朱印とソロ・デイキャンプ。前者は収集し始めると結構はまるし、後者はテントもイスも持たず、料理もせず、コーヒーとチョコレートを屋外で食すだけのソロ遠足みたいなもの。ソーシャルディスタンスどころか、ネイチャーディスタンスを確保出来ます。ほとんど人と遭遇しなかったり。しかし、いつになったら元の生活に戻れるのか?
IMG_4601.JPGIMG_4600.JPG
  ちなみに、各航空会社やホテルからマイレージのステイタス維持に関する見極め延長等の連絡が入る様になりました。そらそうでしょう、使えないんだから....。これで各国のマイラーはゆっくりと自粛出来るというものです。
P4110492.JPGP4110525.JPG
  ただ、GWも手の届くところまでやってきたものの、年初にブックしたホテルを、こういう状況なのでキャンセルしました。ただ、今現在の部屋代と比較すると、同じパッケージでも、情勢が変わったからかかなり安くなっているんですね。これは今後気をつけないといけないところですね。
  まぁ、こういう状況なので、人に迷惑をかけない様になんとかやってます。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

トリバン

ご無沙汰しております。
330iは早15万kmで相変わらずですが、セカンドカー?のSLKがステップワゴンに化けて、半年少し前から、Golf TouranのTDIにシフト。もしかしたらほぼ同じエンジンとミッション?(スミマセン、そんな研究してないので。)ただ、2シリーズのディーゼルと比較の上で。(なんかクロスしてますが。wwwwww)
で、半年点検時のデータですが、
走行距離 : 3,914km
走行時間 : 94.5時間
平均速度 : 41km/h
平均燃費 : 16.8km/l
こちらの方が若干いいのは高速走行の比率が高いからかと。
ちなみに、最近全くもっと国内で、随分出国してません。(^^ゞ

by トリバン (2020-04-25 13:11) 

きんちゃん

   トリバンさん、お久しぶりです。もちろん、貴方のブログを拝見させていただいており、正直、突然のTouran TDIのデビューでびっくりしてました。ちょうど1万kmという事もあり、今回は貴方の記事に影響を受けているのは否みません。
   確かPASSATとは同じエンジン(190ps/400nmkg)で、納車前だったので、こっそりと試乗に行きました。そこで、トルク・出力の出る回転数が違ってたと知りました。すみません、Touranは納車後だったのでノーマークでした。
   まぁ、TDIくくりで今後ともよろしくです。
by きんちゃん (2020-04-26 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。