SSブログ

Kamui Rock in Cape Kamui, Shakotan Peninsula /Japan

義務免の春!! [日記]

blog1444sub.JPG   先月前に外務省が発表した渡航に関する注意喚起は、全世界がレベル2。いわゆる行ってはいけないという意味。もちろん、4月以降の海外ロードの予定をすべて白紙になっています。なんか、このまま年末を迎えてもおかしくない様な雰囲気もありますが、それだけでなく国内もなんかやばい雰囲気が...   グローバリゼイションには、こういうリスクもあるという事を認識しておかないとダメという典型的な例でしょう。私的には、海外経験を積めば積むほど、日本が好きになったタイプで、目先の利益より入国制限なんてさっさとやっとけと思ってたタイプです。逆に先のロードは良いタイミングで帰国できたと、またまた「俺は持ってる」と信じているタイプでもあります。
   先日の更新では、テレワークになってしまったと報告しましたが、既にオフィスに戻ってはいます。元々海外ロードを常としているので、従来より、どこに居ても仕事はある程度出来る環境にはありました。しかし、テレビ電話やメールも相手があるか、市場が動いてるから情報を交換する価値があるわけで...現在の欧州の状況だと、挨拶を交わしてお互いの健康を確認して終了という事も。そして、昨日より海外向けの郵便(EMS)の受領がストップ。自社機材を持つクーリエ便しか物を送付出来なくなりました。その頼みのクーリエもなんか追加料金が発生中、エアーカーゴもスペースの取り合いで普段の5倍以上の値段...。そんなわけで、正直、「かなり暇」です。入社以来これほど「かなり暇」な事は初めての経験であり、今までと大きく違うところはみんな暇というところでしょうか。
   それで、こういう時は無理せず出来る事をという事で、この春から社会人となる次男の引っ越しを手伝う事に。彼にとっては神戸での1年程度の初一人暮らし。しかし、就職先の所有するマンションで、当たり前の様にバス、トイレ付きの個室。それにだいたいの家具は揃ってる様だし、数十年前の自身の東京・中野のアパートと比較すると...比較しようとするのも間違っている様で。それに個人的にはあまりなじみのない神戸市の東端。阪神・芦屋駅が至近というロケーション...。
blog1445sub.JPGblog1446sub.JPG
   さて、引っ越しといってもAudi Q5 TDIで足りるほどの量で、且つ、親子で合わせれば100kg以上(ほぼ次男ですが)をベンチプレスであげられるパワーも手伝い、あっという間に荷物の搬入は終了。後は足らない備品を近所のホームセンターで補充し、なんか海外での展示会に通ずる段取りですが..その後、ランチとして天ぷらそばを食べたあと別れました。これで、長男、次男と続いた扶養義務は基本終了!! 感無量です。
blog1447sub.JPGblog1448sub.JPG
  さて、次男と別れた後は、名実ともにフリー!!! 早速、大阪・梅田へ。もちろん、マスク着用の上、出来るだけ短時間でミッションを完遂すべくガラガラの阪神電車で移動。ちなみに、最近の報道でやっと夜間の外出自粛でとか言うようになっていますが、元々感染源不明なんて、まぁ、普通の健康で経験豊富な社会人ならすぐにピンと来たでしょう。あっち!?って。今更という感じはしますが...おかげで前回の海外ロードより戻り、入院もありましたが、まだアルコール系ドリンクを一切摂取しておりません(家のみはほとんどしません)...ちょっとどこかへ行きたいところですが...今なお自重中。
blog1457sub.JPGblog1455sub.JPG
  さて、先日のBREEのエイジングの方法をググっていた時に久々に物欲を刺激するものにヒット。というのも20年近く使い続けてきたゴールドファイル社製財布の内装がボロボロになり新しいものを丁度探していたので。実は既にCOLE HAANというブランドの財布を試したのですが、最近の財布は小ぶりなのか、入れたいモノが入らず、結果ギブアップ。以前のゴールドファイルの財布に戻したところでした。それに、季節は春。春は財布が"張る"に通じるらしく縁起がいいと知りました。それに、4月5日が新財布をデビューさせるには理想的な日であるらしい。なんか最近は縁起担ぎが増えてきた様な、uncontrollableな案件が増えてきたという事に違いないかな!?
blog1456sub.JPGblog1449sub.JPG
   そして、グランフロントにあるそのショップに直行、実物を確かめて決定。サイズは2つ折りで手のひらサイズ。ただ、少し厚みはあるものの、カード類の収納は完璧。PayPay愛用者ですが、やはりそれなりのしっかりした小銭入れも欲しい。それに札入れも2箇所(領収書入れ)あり。そして、その殺し文句は、「~ 凝縮感が、ツール好きの男にはたまらない ~」。あぁ、これですね。やられたという感じ。他のブランドも色々と当たりましたが、格好はいいものの、ディープ・ファンクショナブルな日本製のマニアな店の製品が面白いですね。そして、梅田で、もう1箇所を訪問し早々に阪神・芦屋駅に帰還。2時間以内でミッションは終了。その後はクルマに乗り換えて帰宅。
blog1450sub.JPGblog1452sub.JPG
blog1453sub.JPGblog1454sub.JPG
   今後、日本に少なくとも数ヶ月は居着けそうなので、この機会を利用して、昨年の自動二輪大型に引き続き何かを始めたく検討中。
   ところでタイトルに戻って義務免...その内慣れるのでしょうが、何か家が広くなった様に感じます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。