SSブログ

Dr. Clark statue, Sapporo Hitsujigaoka Observation Hill /Japan

テレワーク、その後... [日記]

IMG_4615.JPG   一身上の都合によりたまたまテレワークとなった事は先日報告させてもらいましたが、とうとう本当にテレワークを行う事になり、早1週間が経過。基本、業務は海外ロード中と大差はなく、ただ、自身の書斎で行えるので、"おもちゃ"には事欠かず、一応、1日中PCの前にいますが、飽きません。ただ、意外に面倒なのは昼食でしょうか。
   一応、業務のジャマをされない様に書斎のドアノブには、知る人ぞ知る東独出身の"アンペルマン"を掲示中。   実は、昼間はほとんど自宅に一人なのであくまでモチベーションを高める為です。ちなみに下右写真はアンペルマンの進入可。
   そして、テレワークの決定で、一番最初に行った事は、書斎デスクトップのデュアルディスプレイ化でした。通常業務には1つの画面でも問題ないのですが、パワポとか、ビジュアル系の書類を作成するには2つ画面の方が明らかに効率が良い。実は海外ロード中も業務先から至急されているPCの他にプライベートのPCも駆使しデュアル。時にはタブレットも加えてトリプルなんて事も...。ちなみに下右が、自宅書斎テーブルの右半分です。左側半分の部分は非公開とさせてください。説明するのが面倒なくらい様々な"おもちゃ”が置かれているので。そうなると、ここだけの話、一番仕事がしづらいのは、オフィスです。ここ2年になりますが、フリーアドレスなんていう格好のいいシステムが導入されたものの、毎朝、機器すべてを個人ロッカーから取り出して座席を探さなきゃ行けないし、プライベートな機器は原則持ち込み禁止で、且つ、社内WiFiにつながるのはセキュリティ上、支給されたPCとiPhoneだけ。デュアルが出来ない。そろそろ考え直して欲しいものです。
IMG_4616.JPGIMG_4636.JPG
   しかし、書斎はパラダイス。マウスが3個あるのは、3つのPCを操作する為(もう一つのPCはこの画像に入り切りませんでした)。桜の壁紙が業務先から支給されているPC。これからは、SSL/VPNを介して権限の与えられた範囲内で本社ホストコンピューターに、国内外どこからでもアクセス可能。だから海外ロードメンバーは他部署が技術的にテレワークに対応されるのを待たされた感じでした。
IMG_3878.JPGIMG_4637.JPG
   もちろん、テレビ会議もこの書斎で行います。業務的には、MS TEAMSとZOOM。実は後者の方が人気があります。というのは、好きな写真を会議中の背景に設定可能なので。前者は今のところボカシか、用意された写真を貼り付けるしか方法がないようです。例えば、ZOOMでは、上左写真(モスクワ・クレムリン)を背景に、小道具の一つである、上右写真の"CNN"を画面の角に表示。書斎の正面が南で、窓から入る明かりで顔が暗く潰れないように調整します。光量が足らないときは、机上のライトで補助。これだけやれば、"This is CNN news from Moscow"的な雰囲気に近づけるのではと。社内の一部からは、かなりクオリティが高いと評判です。もちろん、モスクワ以外の写真材料も豊富に在庫しているので、リクエストにも対応出来るとアナウンス済み。
   さて、最後に、やはり色々とググる時間もとれるので、ググって早々にプチしたものが、これ。
IMG_4629.JPGIMG_4632.JPG
   SONYのPaSoRi。これがあれば例の給付金を早くもらえるのではないかと。非接触式の読み取り可能なスマホなら同じ事かと思いますが、写真の様にマイナンバーカードをこの上に置けば、マイナポータルにアクセスが出来て、登録完了ってな具合に早々のエントリーを期待して...。
   まぁ、それなりに在宅勤務を楽しんでいます。しかし、明日は出勤日なんですね、1週間ぶりの。  

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

トリバン

連続のコメントとなりますが。(笑)
ブログ仲間の卓上には、どれもシンパシーを感じますよね。
それと、テレワークの準備、随分手慣れた感覚ありませんでしたか?
海外のホテルだとか仕事場でPC等々セッティングする作業そのものですもんね。ちなみに、数年前の入院時の個室の机も全く同じ感覚で、いろんな人に驚かれました。
by トリバン (2020-04-26 23:28) 

きんちゃん

トリバンさん、こんにちは。
   テレワークへのハード的な障壁は、おっしゃる様に全くなく、「在宅勤務」、この単語ひとつで十二分に周囲を納得させ得る、つまりは新たなモノへの投資のきっかけとなりました。機会はぜったいに逃しません。
   

by きんちゃん (2020-04-27 13:25) 

hideyuki2007y

さすがです。私もテレワーク用にノートPCをデュアル画面化したんですが、仕事で使う文書なんかは仮想デスクトップ上にあって、いまいちでした。いまも職場の持ち出し用パソコンの調達のためにあくせくしているところです。品薄らしいですね。非常事態宣言からあまりに急転直下だったので。
by hideyuki2007y (2020-05-08 22:29) 

きんちゃん

hideyuki2007yさん、こんにちわ。
「在宅勤務」、なんか癖になりそうです。家庭内WiFiはもちろんですが、家庭内LANを見直したりして、とうとうリビングの55型のテレビで会議や飲み会に出席出来る様になりました。なんか起業も出来るのではと思ってみたり...グリーンバック用のスクリーンが欲しくなりました。
by きんちゃん (2020-05-16 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。