SSブログ

Kamui Rock in Cape Kamui, Shakotan Peninsula /Japan

Various [日記]

blog006sub.JPG   "令和"、5月からの新元号も決定。そして、今日から新しい”期”が始まります。残念ながら冬に戻ったかの様に寒いのが残念ですが、これは時間が解決してくれるでしょう。
   ところで気分を新たに今期を楽しむために色々と...至近で最も楽しみなのはやはりこれかな!?   いわゆるRoad to TDI。先月半ばの海外ロード中に実車が入ったという連絡があり、先の週末に試乗してきました。自動的に現在乗っているかなり古いB6(A4 Avantで、現行はB9)と比較してしまいますが...もちろん、異次元でした。docomoのdマガジンサービスを駆使し車関連の雑誌の同モデルの試乗記事にはすべて目を通し、また、dマガジンでカバーされていないクルマ雑誌は書店で確認し、一部は購入、先の海外ロード中の移動時間に目を通してました。ある意味予習は完璧。さて、試乗コースは片道14.3kmの高速道路往復(28.6km)とそれにつながる一般道で約1時間。一般道はかなりの渋滞でしたけど、全走行距離36kmのテストドライブでした。
   まず試乗前に確かめたかったのはディーゼルエンジンの音。まずは車外から...ガソリンよりは大きいと思いますが、思った以上に静か。会社のPに止まっているVW PASSAT、XC60よりも明らかに静か。特にPASSATには同じエンジンなんですが...

   車内でドアを閉め切ると...アイドリングだと全く聞こえません...。もちろん、速度を上げれば聞こえてきますが。ただ、トラック特有のカラカラ音は全くありません。さすが期待通りのTDIです。

IMG_0236sub.JPG
   そしてテストドライブ開始...左が最終レポートです。平均燃費に注目!! この燃費で且つ経由ですからね...
IMG_0236sub1.JPG   やはり400Nmもあるトルクは本物で、出足は全く問題なし。それに1900mmの幅と2t近くある大きなボディなのに軽く動きます。それに車庫入れやUターンなんかも、以外に小回りがきいて楽。後でカタログで確認したら回転半径が5.5mしかありませんでした。現行のA4 Avantと同じで、ちなみに今の愛車であるB6は5.2mでした。
   そして、ちなみに試乗記事では書かれていない、いや書けない高速道路での追い越し加速を試してみました。登りでカーブが続くルートでしたが、それなりの速度からスッと加速し...全く問題ありませんでした。もちろん、常時、前方30%、後方70%でのドライブですが。それに初クワトロでしたが、既に4輪駆動を運転する友人がいつも主張する"on the rail"というのがなんとなく理解できた様な。新鮮でした。冬タイヤをはかせた現愛車B6(FF)ではESPが点灯する様な速度とカーブでも全くやばい感がありませんでした。これには感激です。他にもアウディアクティブレーンアシスト、アダプティブクルーズコントロールなんかも試したかったのですが...走る、曲がる、止まるだけで満足してしまい..
   あとは納車を待つだけなんですが、ただ待つだけは性に合わないので、アグレッシブな待ち方としてVesselの追っかけを始めることにしました。こういうサイトがあります。もちろん、業務でも使ってます。今どこに貨物船が航行しているのかがわかります。多分、メキシコのLZCから出港となると思いますが。
blog002sub.JPGblog003sub.JPG
   また、イメージをクリックするとその貨物船の詳細がわかります。例えば、この貨物船なんかは、こんな情報はチェックできます。こんなことをしながら当分はお茶を濁そうかと...
Vehcles carrier : 自動車専用運搬船
出発港/出港時間 :RU VVO (ロシア・ウラジオストーク   3/16 22:30)
目的港/到着時間 :MX LZC  (メキシコ・ラザロカルディナス  4/01 22:00)
   最後にネガな試乗感としては、まだ踏み慣れていないのもあると思うが、アクセルとクルマの動きに若干のラグを感じるところでしょうか。慣れればこんなものかと思うかもしれませんが。
   そして、業務場所のフリーアドレス化は既にお伝えした通りですが、それに伴い新しいPCが支給されました。以前使っていたブランドと同じですが、第6世代になります。Lenovo X1 Carbon。
もちろん、唯一のこだわりは、日本語変換ソフトがAtokだというところ。早速新しいPCにデータを移行。今回からはWindows10になるので、一部古いソフトを見限ることになりました。ただし、メールのデータをバックアップする際に、HDDの容量が十分でなかったからか、PCがフリーズしデータが飛んでしまいまいました。結果、過度な断捨離となり...苦労してます。まぁ、この過度な断捨離でかなりHDDに余裕が出来ましたが。
blog004sub.JPGblog005sub.JPG
   一応、新しい期を迎える準備は着々と進行中です。あとは早朝ライドを再開したいのですが..この寒さでは...もうちょっと様子をみて是非...
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。