SSブログ

Dr. Clark statue, Sapporo Hitsujigaoka Observation Hill /Japan

2019年... [日記]

IMG_9313_1.JPG      既に1月も下旬に届こうかという時期になってしまいましたが、これが今年初めてのアップとなります。業務は既にオペレーション・ノーマル...
   さて、平成が終わる2019年。今年の展示会・その他イベントスケジュールを考慮すると、おそらく本年も昨年並みに海外ロードに出る事になるのではないかと思われます。よって、その間の更新ネタは確保出来そうです。
   そして、ここ数年は特に新しい事に挑戦する様にしていますが、例えばバイクにリターンしたりとか...そして今年はこのタイトル写真になりそうです。   もちろん、始めたものは続けています。バイクに関しては、真冬にもかかわらず、さすがに100kmを超えるツーリングには行きませんが、週末は必ず。でも1年超で走行距離約5,000km...まだまだですね。それとこのバイクにリコールが発生。この週末に対応修理してもらう予定です。
IMG_9285_1.JPGIMG_9283_1.JPG
   それに、巷で評判の作業着ショップのライディングジャケットを導入してみたんですが、それがすこぶる良くて重宝してます。薄手なのにポカポカと暖かい。それに、普通の靴でも乗れる様にこういうシフトパッドも導入。別のを持ってたのですが、どこかに落としてしまいました。今回のは脱落防止ベルト付き。これで、通勤に使っているAudi A4(B6)に何かあっても、Tカーとしてなんとかなります。
IMG_9316_1.JPGIMG_9317_1.JPG
    そして、本題ですが、今年の課題はポスト・野球/ソフトボール。さすがにここ数年は現役選手としてお声がけはなく、ちょっと寂しい...、そんなわけでゲームの緊張感というのからは疎遠になってました。そして、その結論がタイトル写真。周囲の友人らからもやれよというアドバイスも多く、友達いなくなるぞとも。それに、ここ数年はデイリーのジョギングや筋トレは続けていたので、それをいかせますしね、多分。ただ、厳密に書けば、実はこれもリターン。入社した数年はコースにも出たりしてたんですが...それも海外ロードに行き始める前の数年だけ。今回、その時代の道具を引っ張り出して、自宅の庭には愚息らを育てた集球ネット(ティーバッティング用)がそのままで。それのメンテを行い、家でひっそりとクラブを振り回してみました。それだけだと何も解らないので...GarminのTruSwingというの導入しそれなりに研究。そして、前の週末にゴルフ練習場レビューを果たしました。ただ、愛車(Audi A4 Avant (B6) )にはゴルフバックが一つしか入らないという事を初めて知りました。
IMG_9289_1.JPGIMG_9305_1.JPG
   TruSwingではヘッドスピード、クラブの軌跡やフェイスの角度等がスイング毎に記録され、そのすべてをビジュアルで確認出来ます。見づらいかもしれませんが添付参照。横、後ろ、上からも角度を変えて検証が可能です。ちなみに今までのヘッドスピードの最高は43m/sでした。速いばかりがいいとは言えませんがね。
   打ちっ放しデビューに合わせて、見た目はだけは標準にしようと、キャディバッグを新調。そして、博物館行きの様な当時使っていたドライバーを中古のものに買換え、当時は多分存在しなかったユーティティ?(U4)も追加しました。アイアンは当分そのまま使ってみます。もちろん、スパイクも鉄しかなかったので、樹脂製を。
TruSwing1_1.jpgTruSwing2_1.jpg
   デビューの結果は、ほぼ2時間で200球。7番アイアン、ユーティティ(U4)に関しては、距離のコントロールはまだまだですが、一応許容範囲内に収まっている様に思えました。ただ、ドライバーは別物でした。飛ばないし曲がるしで..やはり一度ゴルフスクールに行ってみます。
TruSwing3_1.jpgTruSwing4_1.jpg
   最後に、年末年始で、ほぼ1,600kmの距離をBMW 218iで走りました。基本的に私のクルマではないので、今後、許可が出ない限りはそういう機会はないと思います。BMWのFFという亜流ではありますが、少しは"Freude am Fahren"に触れる事は出来たのではと信じたいところです。BMWの代名詞とも言うべき、Twin Power Turboである事は間違いなく、レジェントであるシルキーシックスの半分の気筒数、且つ半分の排気量しかありませんが。そして、あの自動車番組の撮影なんかによく使われる某スカイラインをたまたま通っただけですが、ワンボックスカー系には煽られる事はありませんでしたが、流石にそれ系の車種、インプレッサやRX8には直ぐに道を譲らせてもらいました。
  ただ、気になる事は、どうもある路面状況で、ランフラットタイヤが原因なのか、ロードノイズが異常に大きくなる時があった事と、また、全高を抑えるにスポーツサスが入っているとの話ですが、それが理由なのか、或いはランフラットタイヤの問題なのか乗り心地が堅めで、特に後席でそう感じる様です。それとブレーキ。かなり気をつかって踏んでもカックンとします、まるで日本車の様ですが...その内良くなってくるのでしょうか。最後に、燃費ですが、これだけの距離を走ると、ボードコンピューター上では15KM/L以上を表示します。単純比較で、愛車のA4 Avant(B6)よりも20%くらいは良さそうです。ただ、今時のクルマってガソリンタンクが小さいのか、この218iで51L。私の愛車B6では70Lだったので、1000kmを超える距離を移動する場合、一度30L程度を追加給油すれば余裕で往復走れたのに、218iの場合はギリギリなんですね。それと、給油時に、BMWの給油口の構造からか満タンになるタイミングがわかりづらい(慣れだけ?)。しかし、元々ロングドライブをこのクルマに期待する事はないので...これはこれで。
  さて、愛車であるAudi A4 Avant(B6)ではありますが、10年以上たっても長距離移動するに関しては今でも十分使えると逆に確信してしまいました。ただ、ギアポジションセンサーが異常を示す回数やバックギヤに入りづらくなる症状の発生頻度は確実に増えて来ているだけに、エックスデーが早く来る事を切望中。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。