SSブログ

Dr. Clark statue, Sapporo Hitsujigaoka Observation Hill /Japan

Audi Japan verkauft Fahrzeuge mit Dieselmotoren !! [Audi and Others]

IMG_6306_1.JPG   「独アウディは2018年中に日本でディーゼル車を発売する。主力車種の「A3」や多目的スポーツ車(SUV)などにディーゼルエンジンを設定する。日本では1970年代に一部車種でディーゼル車を販売しており、約40年ぶりの投入となる...」
(日経新聞電子版 2018年1月22日付けより)
   当時の同社社長のコメントとして出されたもの。既に2018年の10月下旬となっていますが、これを信じてました!? とうとうキタというべきか...。
 正直、現在のところ、ネットでググっても一切これを裏付ける様な情報にヒットしませんが、しかるべきルートより入手した情報でもあります。十分信頼に足りると信じてはいますが、知らなかったのは私だけというのはよく世間でもある事なので。
IMG_6308_1.JPGIMG_6300_1.JPG
 そして、ミドルクラスのSUVも対象との事なので大いに期待できます。待ったかいがあったというものですというよりは、やっと乗り換えられるという安心感の方が大きかったりしますね。但し、発表時期などの詳細に踏み混んだ質問はしていません。出るという情報に触れたレベル。この週末にでも是非その詳細とやらを確認してみたいものです。
P9156136_1.JPGP9156154_1.JPG
   さて、どんなエンジンになるのだろうかと。ドイツのアウディのサイトで見ると、下記の2種類のディーゼルエンジンがQ5には設定されている様です。(35とか40という数字はそのエンジンのパワーを表すもので、下記はあくまで現地でのスペック)
   35 TDI 120(163) /3000-4200 400/1750-2750
   40 TDI 140(190) /3800-4200 400/1750-3000
   ちなみにVWが日本で採用しているディーゼルエンジンは、
   140kw(190ps)/3500-4000rpm 400Nm(40.8kgm) /1900-3300rpm
   110kw(150ps)/3500-4000rpm 340Nm(34.7kgm) /1750-3000rpm
P9156175_1.JPGimage_1.jpg
   とりあえず楽しみです。最近は、e-Tronの宣伝が多く、ディーゼルは廃止してeへ軌道修正とか、社長が変わったのは、冒頭のディーゼル導入を破棄する為かとも邪推してしまったり、まぁなんとかここまでたどりつきました。しかし、AudiのTDIをわざわざ待ってた人って他にも居るのか?大いに興味のあるところです。
   取り急ぎご連絡まで...という事で。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。