SSブログ

Kamui Rock in Cape Kamui, Shakotan Peninsula /Japan

2nd PC project... [カメラ・情報機器]

IMG_1998_1.JPG   秋というには寒い日がありましたが、先週の夜長は、2nd PCの組み立てをやってました。今時のマザーボードと、CPU、そしてメモリーを手配しておいたのがデリバリー出来たので。昼間の業務は、面倒な稟議案件の立て続けの処理...避けて通れませんが...ほとんどデスクから動く事がなかった1週間でもありました。もちろん、夜のジョギングは雨の日以外は継続してましたけど。
 メインの1st PCは既にWindows7をインストールし稼働中。SSDの効果は絶大です。そして、2nd PCは...
   10年ほど前の旧PCから残った部品をアレンジして2nd PCを作れればと思っていましたが、あまりに世代が違いすぎ、結局、マザーボードから入れ換えた方が動作が安定し、且つ安あがりかと思い直しました。ケース、電源は元のもの。ディスクドライバーユニットは1st PCのモノを流用。カードリーダーだけはコネクターが新M/Bと互換がなく、新しく手配しています。
IMG_2001_1.JPGIMG_2003_1.JPG
   緊張するCPUの装着。久々なので手が震えました。
   M/B : Biostar H110 MH PRO D4
 CPU  : Intel Celeron G3920 2.9GHz
   Memory : DDR4 2133 4MB x 2
   OS : Windows 10 (1st PCに付属していたものを流用)
   クーラーファンとメモリーも装着。コネクターを刺してとりあえず完了。
IMG_2007_1.JPGIMG_2006_1.JPG
   久々のPCの組立てなので、とにかく新しい企画や機能、用語をググりながらなんとか...ブートが出来るところまでは進みました。一応、Windows10も稼働し始めました。
IMG_2009_1.JPGIMG_2011_1.JPG
   しかし、今時のPCって、HDMIで普通のテレビにつなげるとは知りませんでした。書斎の32インチで作業をしてましたが、あまりにでかい画面も目が疲れる様な気もしましたが...
   今は、古い500GBの前の前のPCから外したHDDを起動ディスクとしています。しかし、SSDの起動の速さを知ってしまった今となっては...近々SSDに換装するつもりです。そして、もう一つの問題は、1st PCを購入した時に付属していたWindows10と付属ソフトがすべて入った1TBのHDDをこの2nd PCに取り付けています。しかし、BIOS上は認識するのですが、Windows的には認識してもらえないんですよね。起動ディスクも、読める様になるまでは、ググってその方法でBIOSをいじったりしました。これが次の課題でしょうか。でも、一応は、タイトルの2nd PC Projectも一段落。
   さて、今週末からは動きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0