SSブログ

Kamui Rock in Cape Kamui, Shakotan Peninsula /Japan

One Year Anniversary... [Audi and Others]

IMG_4677a.jpg   早いもので今日で納車後1年が経ちました。ODOメーターを確認すると13,149kmを表示しています。先日、10,000kmをクリアしたと報告したばかりなので、この自粛の中順調に距離が伸びているのではという疑問には、通勤にも使っているのでとしかお答え出来ません。
   ところで、なかなかこのアングルから愛車を眺める事は希なので思わず写真を。先日、1年点検でドック入りした時のものです。   最近のクルマの裏側は綺麗に収まってますね。エアロ機能もあるからとか。それにエアサスも見えますね。ここから見るとエアー(風船!?)?って感じがします。
IMG_4676.JPGIMG_4678.JPG
   さて、Audi Q5 TDI quattro sportの丸1年の記録としては、(20年6月7日時点)
   走行距離   : 13,149km (高速道路走行 33.2% )
   乗車時間   : 371h34m
   平均燃費   : 14.57km/l
   走行コスト  : JPY 7.48/km
   AdBlue/DEF : 10Lを補充
   TDIをリスペクトしているので、年間これぐらいは走らないと申し訳けないと。そして、軽油以外の消耗品としてクリーンディーゼルには必須のAdBlueですが、約13,000kmを走行し10Lの補充を行いました。これがメンテフリープログラム上の一回に補充できる上限との事です。手元のスマホのAudiアプリでは、走行可能距離としてAdBlueの項目は2,400kmとされていますが...年間10Lくらいと理解していいのかな? 一応、Q5には25LのAdBlueタンクが搭載されているとの事。
   この自粛中にもう一つ製作したものがこれ。Audi Connectといういわゆる車内WiFi環境が存在するのですが、この1年間...ナビの目的地設定くらいにしか使ってませんでした。それを積極的に使ってみようと、データSIM欲しさにキャリアより入手し放置していたタブレットを使い回しました。ただ、車内にどうやって固定するかですが...1mm厚のアルミを加工しU字型に折り曲げカットして加工。ショックアブサーバーとしてナビモニターに触れるところにはウレタンゴムを。このアルミ板にポリカのタブレットケースを両面テープで固定、アウディ本社で入手したステッカーを裏側に貼って雰囲気作りしました。これがバージョン1。やはり最も見やすい場所はモニターがある場所なので。
IMG_4691.JPGIMG_4688.JPG
   バージョン2は、固定する部分を小型化しました。バージョン1はオーバースペック気味だったので。双方をテストし、バージョン2で、十分な強度と判断し採用としました。
IMG_4700.JPGIMG_4702.JPG
   これで超ロングドライブでもエンターテイメントには苦労しなくなりました。ただ、この車内WiFiに容量の上限があるのか!? 今のところ数時間の使用でもそのまま使えてます...。
   もう一つはナビの地図の更新なんですが...自分のPCでSDカードにダウンロードすれば出来るハズなんですが...うまい具合にいかない。SDカードへのダウンロードまでは出来てると思うのですが、それをクルマが読まない...「メディアに有効な更新データが見つかりませんでした」が出るばかり。結局、デイーラーさんに調べてもらう事に。すでに色々と試してみたんですけどね。
IMG_4705.JPGIMG_4708.JPG
   さて、自粛期間が長くなり、クルマにも乗ってるので、なかなかバイクの方の距離が伸びません。ただ、最低、週に1度はたとえ近距離でも乗るようにしてましたが、先週の週末あたりから急に交通量が増加。この週末なんかはもう自粛前と同等か、場所によってはそれ以上かと思われる混雑。こういう時は渋滞知らずのバイクに限ります。
IMG_4740.JPGIMG_4742.JPG
   海岸沿いの峠道をツーリングし、関空付近まで。久々に全身で潮風と紫外線を堪能。バイクがあれば、サンルーフも、オープンカーも必要ありません。それにもし有事には、2輪の機動力が絶対に役立ってくれると信じて手放す気はありません...大型バイクは稟議却下なので。
   さて、久々のりんくう周辺。アイスアリーナなんかいつ出来たの!?と新発見。この近所には「変なホテル」なんてのもありました。でも、営業大変なんでしょうね、今は。
   そういうわけで自粛ムード一辺倒だった社会が、一気に普通になってきた様な感じです。途中の砂浜や釣り堀なんかは人で一杯だったし、アウトレットの周辺は、駐車場難民の車で大渋滞とコロナ前の状況に。これは、コロナ前後で関係ないですが、バイクで走っている時に、対向車線のバイクが手で挨拶してくれるんですねいつも。それに応えるタイミングが以外に難しくて...そっちの方が気になりました。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

hideyuki2007y

関東では、緊急事態が解除されてすこしづつ通勤時間帯の電車の混み具合が元に戻っています。テレワークは電車に乗らなくてよいので、これからもテレワーク中心でやれればいいのにと思っています。
by hideyuki2007y (2020-06-08 08:17) 

きんちゃん

hideyuki2007y、ご無沙汰してました。
どうもテレワークと海外ロードがダブってる様な感覚です。そして、最近、双方の機会がなくなってしまったので寂しいですね。
by きんちゃん (2020-06-08 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。