SSブログ

Kamui Rock in Cape Kamui, Shakotan Peninsula /Japan

メディアに有効な更新データがみつかりませんでした... [Audi and Others]

blog1479sub.JPG   このタイトルのエラーを何度見たことか...前回のブログの更新で報告していたAudi MMI(ナビ)の地図の更新の件が解決しました。2020年版の最新の全国版地図に更新完了です。これで、この夏予定しているロングドライブの準備が一つ完了。
   ちなみにこのエラーを英語だと、(No valid update data were found on the medium)、ドイツ語は、(Auf dem Medium wurden keine gueltigen Update-Daten gefunden)となります。これらの言語でググりまくったという事です。   前回更新時のタイミングでディーラーさんには相談済。何かあったら連絡頂戴でペンディング。
   その間に思いつく事は大体やりました。5台の違うPCからダウンロード、違うWindowsバージョン、いろいろな違うメーカーや違う容量のSDカード、フォーマットも色々と変更してみたり、HDDからSDカードにコピーしてみたり、直接SDカードに書き込んで見たり、しかし、いつもタイトルのエラーが出るばかり...
(↓ダウンロード出来るバ-ジョンとSDカード書込み完了のコンファメーション)
blog1484sub.JPGblog1485sub.JPG
   日本語、英語、ドイツ語、それぞれで同じ事象が報告されていないのかググりまくり、日本語では、割と簡単にできたという報告しかあがってなく、ただ、Q5に関しては情報皆無。諦めて、英語、ドイツ語でググり、いくつかの掲示板にヒット。ただ、知らないうちに出来る様になった...どうもダウンロードされる地図データ自体に問題があったのではという見解が多かったです。だから地図データがバージョンアップされるのを待つしかないかと、非常にネガティブですが。たまにダウンロードしてみて様子をみようかという感じで...そんな中、たまたま別件でディーラーの担当者から電話あり。特にメーカーからの情報がありませんが、手元にSDカードがあるのでそれで試してみませんか?という話に。もちろん、藁をもつかむ思いで、大きな期待もせず...それが出来たんですね、アップデートが。感無量です。本当にこれですっきりしました。
(BEFORE↓)
blog1480sub.JPGblog1481sub.JPG
(AFTER↓)
blog1482sub.JPGblog1483sub.JPG
   帰宅してから、そのバージョンを確認すると...2020年版。ネットでダウンロード出来るのは、2019/2020版...違う...。それで早速担当者にそのデータの入手先を確認すると、案の上、メカニックのPCからという回答でした。本来は有償でアップデータを行う用途のもの? SDカード自体も見せてもらいましたが、無名ブランドの安価なもので、フォーマットは購入した時のままだとか...、英語、独語の掲示板の報告が的を得ている様です。でもそれならもっと日本語でもヒットしそうなものですが...よくわかりませんが、最終的にディーラーに泣きつきましょうという結果でした。
   以上、業務報告でした。(写真は拡大可能。しかし手が映り込んでいます。ご了承ください)
   マニアックな内容でしたが、一応、更新が滞りがちな昨今、生存証明も意図した今回の更新です。現状報告としては、海外ロード云々の前に相変わらず仕事は暇です。とうとう9月一杯金曜日も休業となりました。政府の雇用調整サポートがきいているのか、給料は減らず、また、まだ恵まれているのか夏のボーナスも出るらしいし、それに財務関連が評価されているのか株価もそれほど下がってもなく...こうなると、今の経済不安からみれば不謹慎ではありますが、人生のイベントをほぼ一周した我々の世代的には、週末の3連休が楽しいし身体になじんできています。どうせやるなら徹底的にやり尽くしてやろうと、昨年と同様にリフレッシュ休暇の名目で長期の休暇を取得するべく大旅程を検討中です。もちろん海外ではありませんが、インバウンドがない今こそ国内こそがチャンスかと。それにうれしい事に今年は気ままなLone Journey。 そして、Discover Japan!!しようかと仕事以上に燃えています、今は!!
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

トリバン

そういえば、330iの初期トラブルのひとつで、突然ナビがドイツ語をしゃべり出すというのがありました。(^^ゞ
英語ならともかく、、、、大阪市内で突然でしたので困りました。(笑)
by トリバン (2020-07-12 20:52) 

きんちゃん

  もし同じ事がQ5のナビに発生したら、ドイツ語で反応してやりますよ、Japanisch sprechen! Hier ist in Osaka! Und Wo? てな具合に。




by きんちゃん (2020-07-14 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。