SSブログ

Kamui Rock in Cape Kamui, Shakotan Peninsula /Japan

Площа Ринок... [海外ロード記]

blog1035sub.JPG   Rynok square...
   市庁舎のある広場。ここがこの街の中心です。石畳で、市庁舎を取り巻く建物群。ソ連化しなかったのがここのプライドなんでしょう。
   写真は市庁舎とその時計塔。   ロシアではないですね、間違いなく。古いヨーロッパの街並みがあります。これらの町並みが世界遺産に登録もされています。なんか雰囲気がチェコのプラハの様な感じがしないでも...ただプラハはもうオーバーツーリズムでこんなしっとりとした感じはなくなってしまいましたが。
blog1036sub.JPGblog1038sub.JPG
   この街の表記が、そのまんまこの街の歴史の様です。ドイツの影響を受けた時は、"Lemberg"、ポーランドの時は、"Lwow"、ロシア語では、"Львов"、英語のLivivは、ウクライナ語のLvivから来ているのでしょう。実は、"Львов"時代に2回ほどここに滞在した事があるのですが...全く思い出せません。
blog1039sub.JPGblog1041sub.JPG
   街の名前の由来はライオンの様です。だから方々にライオンのモチーフがありました。そこで、この市役所の塔に昇ってみました。昇る途中は、普通に市役所のフロアーを通過しますが、こういう国旗が飾られてもいました。EU...まぁロシアが許さんでしょうが。
blog1042sub.JPGblog1043sub.JPG
   塔からの見晴らしは気持ちが良かったです。しかし、あらためて小さな街なので...
blog1044sub.JPGblog1045sub.JPG
   慌てずゆっくりと散策するのがいいのでしょう。そこで、ゆっくりとこの市庁舎の一階にあるカフェで休息。
blog1049sub.JPGblog1048sub.JPG
   ここのカフェもそうですが、街並みは古くやつれている雰囲気があるのに、中に入ると結構綺麗なところが多いんですね。夜も外から除くと新しいバーやレストランが多いし。英語も普通に通じる。
blog1046sub.JPGblog1047sub.JPG
   ただ、業務上感じた事は、やはりこの辺はウクライナ語じゃないと厳しいんじゃないかと。ロシア語は十分通じるのですが、それをしゃべるのがウクライナ東部の人間となると...この国はやはりややこしいです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。