SSブログ

Kamui Rock in Cape Kamui, Shakotan Peninsula /Japan

チャレンジします !! [バイク]

IMG_1006_1.jpg   海外、国内と続いたロードがコンプリート。次のロードまでに少し余裕が出来たので新たなチャレンジを組み込みました。そう、大型自動二輪免許取得の為に自動車学校に通う事にしました。今日、午後入校手続きを済ませ、適性検査の後、たまたま1時間実地教習を行う事が出来ました。
   普通自動二輪(いわゆる中型)免許は持っているので、学科を受講する必要はなく、実技だけ12時間の講習をこなす事になります。そういうわけで、教習は実技をあと11時間という事になりますが...   中型免許をとったのは、高校2年生の時。そして、大学生をやっている頃に2年間乗り回し、卒業してからは全く乗ることもなく長い年月が経過。3年前に、あることがきっかけで250ccバイクで再デビュー。今日まで週末を中心にほぼ10,000km。でも、やはり、欲しくなってくるんですね大型免許。クルマを買ったばかりなのですぐに大型バイクに買い換えというわけではありませんが、我々の世代には、たとえ教習所で免許の取得が可能になった今でも、過去には司法試験よりも合格率が低いといわれた時代に育ったので一種の憧れ、いやロマンかもしれませんね、大型自動二輪免許。
IMG_1004_1.jpgIMG_2691c_1.jpg
   多分、体力的にも今が二輪免許取得の限界かもしれません。衰えないように、少なくとも軽い筋トレは継続していましたが、若干やり過ぎて右肩の調子が悪くなり、前回の海外ロードより自重中...、その傷みも引き始めた今がチャンスかと!!
IMG_2693_1.JPGIMG_2695a_1.jpg
   今から思えば、今のバイクに乗り始めた時に、このマイブームは、これで終焉を迎える事になるのか、それとも大型免許取得に走るのか!?なんて記事をアップしていました。結果、必然かもしれませんが、後者になってしまいました。
さて、初回教習の感想ですが、まず機材は、タイトル写真のHONDA・NC750。教習に関しては自動車学校で教えてくれる事に合わさないと。停止したバイクにまたがってスタートするまでの手順とか、最も困ったのは、クラッチも、ブレーキも2本指操作癖がついているので指4本操作に直さないといけないこと。操作しない時にはレバーに指をかけないこと。ギアの位置が解らない...マイバイクにはインジケーターが付いてたから...。それにやはり18,000km以上走行している教習車です。クラッチの深さやアクセルの遊び...慣れないと。
   とにかく頑張ります。今月末までにとれればと思ってましたが、そんなに教習所って空いていない様で、とりあえず12月末までに変更。さて、2回目の教習は10日の夜。業務終了後直行します。
   最後にあまり些細な教習レポートは期待しないでください。理由は単純です。そんなに写真が撮れないので...。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。