SSブログ

Kamui Rock in Cape Kamui, Shakotan Peninsula /Japan

Seit 2003... [Audi and Others]

IMG_0451a1.JPG   Since 2003..
   17年目。最近は新車案件でアップしつづけていますが、とうとうA4 Avant (B6)の最後の日を迎える事になりました。新車の買換え年数の平均は今や伸びに伸びて9年強という報告もある様ですが、それを軽くクリア。もちろん、それに比例してこのB6への思い入れも尋常ではなかったかもです。
   ただ、ディーラーでの商談・試乗にはバイクで通ってました。ディーラー前の道路が、週末には渋滞するというのが理由でしたが、こういう写真を撮れるのもこれが最後かと思い記念に...。  このB6の納車後数ヶ月たってからTo3033というHPを初めまして、その後、ブログを経て今のタイトルに。これらの期間、こまめにB6に関するデータをとり続けていました。それらを懐かしく見直すと...、
108_0827a_1.jpgIMG_1851_1.JPG
  まずこのB6で17年を迎えましたが、よくよく考えるとこの期間に海外ロードにも相当行っており、それら海外にいる日数を差し引くと、なんと10年しか日本にいなかったという結果が出ました。このB6は私しか運転しないので、そんなに居なかったのかと改めて驚いています。
  この期間の総走行距離は、ほぼ160,000km。年間平均10,000kmになります。
  生涯燃費は、9.49km/l。但し、総走行距離の40%は高速・有料道路でした。通勤が主の一般道だけだと7km/l付近。高速道路のみだと16km/l付近でした。当時のクルマにしては悪くないと思います。それにクルマのサイズも今のA3程度でもあり扱い易いという事につきるでしょう。
  16年間の維持費を見てみると、5年までは保証プログラムがあるので問題なし。それ以降も、特に問題がなかったので普通。ただ、10年を超えた当たりでグっと上がっています。定番のオイル、冷却水漏れ、また、故障を回避するためにメカニックと相談してベルトなどの消耗品の交換などが一気に増加しています。結果的に、道路でクルマが止まる事はありませんでした。
IMG_0523_1.JPGIMG_0526_1.JPG
  内装はやはりそれなりの経年変化を感じます。垂れた天井のファブリック、塗装が剥がれたスイッチ類...ただ、外塗装に関しては、今も遠目でキラリと輝いて見えるのはさす。また、それなりの高速度で走っても、エンジン、ハンドリング、ボディとともにがっちりしているのは今まで通り。但し、近年、変速ギアセンサーの不良と、バックギアに入らない事、オートマチックの変速ショックが、結局乗り換えの一番の理由でしょうか。
IMG_0524_1.JPGIMG_0522_1.JPG
  やはり車検4回目か5回目が乗り換え頃かと。その期間を逃してしまったので、その間に、そこそこの新車1台を買えるくらい維持費にかかっているかもです。そして、そうなってしまったのは、あの想定外の事件が発生したからでもあります。2015年のVWのディーゼル・ゲート。それから4年もTDIを待った事になります。
   海外ロード中、TDIエンジンで欧州の都市間移動を海外ロード中に繰り返し、是非乗ってみたいと思ったのが数十年前。そして、日本でもBMW、MBがディーゼルエンジンを販売し始め、是非次のAudiもと思った矢先でした。それらのTimelineが下記。
2000年初め 欧州子会社、代理店のTDIエンジンが搭載されたVW Gaolf、PASSAT、Audi A4、Q7に同乗、たまに運転もさせてもらいそのパフォーマンスに感動。
P9221208_1.JPGP9221194_1.JPG
2015年09月   フランクフルトモーターショーで新型A4発表。同展を訪問、日本導入に際にはTDIモデルを買うと決める。この期間中にVWディーゼル・ゲート事件が発覚...
2015年11月   東京モーターショーでのTDI展示がキャンセル。TDI発売も延期...
2016年     ディーゼル・ゲート事件がどんどん大きく..MB、BMWなどにも波及...
P9156086_1.JPGIMG_6308_1.JPG
2017年     フランクフルトモーターショー。ドイツのメーカーの展示がどこも遠慮がちに見える。しかし、日本市場での輸入車におけるディーゼルエンジン比率が25%と非常に順調。やはりわかっている人はわかっている。市場は正直です。
2018年02月 VolkswagenがPassat TDIの日本での販売を発表。EA288エンジン。。
2018年08月 VWがTiganにもTDIを設定。
2018年09月 これ以上待てない気持ちになりBMW X3を検討開始。BMディーラーを訪問。
2018年10月 Q5にTDIが搭載され販売されるという情報をリークしてもらった。よって、BMとの商談は中止。しかし、そのスタイルに人目惚れしたということでBMW 218iを契約(私のではない)。
2018年12月 正式発表前なのに実車を見ずにQ5購入の契約。BMW 218iが納車。
IMG_0392aa.JPG
2019年01月 Audi Japanが正式に40年ぶりとなるディーゼルエンジン導入を正式発表。
2019年02月 TDIの正式販売開始。
2019年03月 メキシコ工場でMy TDIが組立完成。
2019年04月 月末にメキシコ・ラサロ・カルデナス港よりAegean Highwayに積まれ出港。
AEGEAN_HIGHWAYaa_1.jpg
2019年05月 Aegean Highwayが月末に豊橋港に入港。
2019年06月 豊橋港入港後、6日間でディーラーに到着、1週間後に納車。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。