SSブログ

Kamui Rock in Cape Kamui, Shakotan Peninsula /Japan

Укроп... [海外ロード記]

IMG_7304_1.JPG   Dill...
   今日はほとんどの時間を車内で過ごしました。モスクワの中心地から50km程度離れた街へ業務で移動。その往復はいつもの渋滞。その後、モスクワ中心地が何かデモでもあったのか大渋滞。それに午後からはかなり強い雨が降り出して渋滞に拍車がかかりというわけです。   お昼過ぎまでは雨は降っていなかったのですが、赤の広場周辺は大渋滞。
IMG_7287_1.JPGIMG_7293_1.JPG
   その内、雨が降り出して、水はけの悪い道路はほぼ冠水状態。
IMG_7294_1.JPGIMG_7303_1.JPG
   そして渋滞に拍車がかかり、とりあえず食事をしようという事で、いつもの日本食レストランへ。いつもの様に、昼・夜兼用の食事です。
IMG_7295_1.JPGIMG_7296_1.JPG
   内装に変更はなし。椅子が少し軽いものに置き換えられていた位でしょうか。
IMG_7297_1.JPGIMG_7298_1.JPG
   スタートはビールと串カツ。残念ながらロシアではキリン・一番搾りのドラフトビールはもう戻ってこない様です。
IMG_7299_1.JPGIMG_7300_1.JPG
   夏なのでウナギを頂きましたが、ここモスクワの気温は20℃以下です。
IMG_7302_1.JPGIMG_7301_1.JPG
   ところで、ロシアでサラダや、スモークサーモンなんかを食べると絶対にはいっているのがこのハーブ。個人的には完全にロシアの味と認識しております。ロシア語ではタイトルの"Укроп(ウクロップ)"。それが日本食レストランで頼んだだし巻き卵の色目に使われていました。英語ではDILL(ディル)。ググってみると"イノンド"とも言うようです。ハーブはだいたいクセがありますが、これも例に漏れません。だからあえてロシアの味だと認識できるのでしょうか。もし機会があれば是非試して見てください。個人的にはパクチーよりもこれの方がマシです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。