SSブログ

Kamui Rock in Cape Kamui, Shakotan Peninsula /Japan

サイクルラック 最終形... [自転車・2x4(車と共存)]

IMG_5176_1.JPG   YAMAHA MT-25を駐輪させる為のスペースを確保する為にDIYでサイクルラックを作ってみました。部材は、まぁまぁ見栄えの良さそうなどこのホームセンターでも入手出来そうなイレクターという商品を採用。
   バイクの納車前から、結局、3つの形状をイレクターで作り、それらに実際に自転車を置き、数日放置。そこから最も安定したものを選択する事になりました。   1番最初に作ったラックは、典型的なサイクルラックの形状を、このイレクターに置き換えてみたもの。しかし、数日後に樹脂製のジョイントが、自転車の重さで三角形状の足の広がりに耐えきれず没となりました。梁を作って補強しようと思いましたが、任意の角度で交わるジョイントが存在せず、この形状はあきらめました。
IMG_5130_1.JPGIMG_5126_1.JPG
   2番目は、シンプルな加工のしやすい逆T字形状でトライ。しかし、これも同じ理由で補強が出来ず結局没。
IMG_5171_1.JPGIMG_5172_1.JPG
   3番目は、自由に角度を作れるメタル製のジョイントを採用しました。そんな制作例がメーカーのURLにあったので速攻インスパイヤ。それに梁をもうけて補強。また、左右の三角形状の脚を繋ぐ事でより安定感を。仮組のまま数日経っても問題なさそうです。部分的に接着剤で固めて完成とします。   
IMG_5175_1.JPGIMG_5174_1.JPG
   市販品だと4台、5台を置く事が出来る大きいものが多いので、こういう小型のものは貴重です。
IMG_5173_1.JPGIMG_5177_1.JPG
   とりあえず完成としておきます。もし不具合があればまた改造、或いは補強する事になるかと思いますが...


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0