SSブログ

Dr. Clark statue, Sapporo Hitsujigaoka Observation Hill /Japan

Prost ! [日記]

IMG_5093_1.JPG   早いものでロードから戻ってほぼ一ヶ月が経ち、7月を迎えています。特に消息確認という意味も込めて久々に更新しました。
   さて、先日の海外ロードの帰国時に、フランクフルトの免税エリアで購入したヴァイスビア。グラスは間に合っていたのですが、バイスビアはコレしかなかったので。平和な時代は、乗継時間に空港地下のスーパーで缶ビールを数本購入して持ち帰ったものです。それでは今では飛行機に乗せてもらえませんよね。特にロンドンやマンチェスター、ノートルダムでテロが発生した直後でもありましたので。
   先の週末は特に熱かった事もあり、朝からロード自転車、夜はジョギングとビールがおいしい下地を作ってから...   ちなみにこのバイスビアセットは、愛用のTUMIの3wayバッグの中にしまえるので、誰にも気が付かれる事無く日本に持ち込めます。別に悪い事をしているわけではありませんが...。
   特に夏場には、この酵母の濁りがたまりません。ただ、日本の様な多湿な気候だと...雰囲気が出ない様な気もしますが。
IMG_5096_1.JPGIMG_5099_1.JPG
   先日、某ドイツ車のディーラーでドイツのアルコールフリービールを頂きました。ドイツでよく見るブランドでもあります。ついついやってみたくなるのが日本のノンアルコールビールとの比較。
IMG_5118_1.JPGIMG_5116_1.JPG
   一番大事な事は、日本とドイツとではノンアルコールビールの製法が全く違う事。ドイツは、昔から、普通のビールを製造して、そこからアルコール分を取り去る製法。だからアルコール抜きの本物のビールだという事。しかし、日本はノンアルコールビールとして製造する事。だから原材料名を見ると...
IMG_5115_1.JPGIMG_5121_1.JPG
   ドイツ製は、単純明快、「麦芽」と「ホップ」だけ。但し、アルコール分が0.05%残留だからカロリーも26kcal有り。日本のとはというと、麦芽、ホップ、香料、調味料、カラメル色素、酸化防止剤、苦味料、甘味料...結構愛飲してまして、よく出来てると思います。
   6月は第一四半期のクローズという事もあり、7月になって気持ちの余裕が出来、ビールを楽しめる心の余裕が、そして、色々とヨコシマな事を考えるに至っています。まずは家庭内の調整を行って週末に一気にファイナライズという事で...

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

TAM

お久しぶりです。出張していた広島も暑かったのですが、帰京した次の日、9日は脳みそが溶けるのでは、と思うような暑さでしたね。ところで、フランクフルト空港の地下にあったスーパー・マーケットは無くなってしまいましたか?記憶が曖昧になってなってしまいました。
by TAM (2017-08-12 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0