SSブログ

Kamui Rock in Cape Kamui, Shakotan Peninsula /Japan

We'll be happy, Mam ! [国内ロード記]

P4084876_1.JPG   今年の桜は遅くて、諸般の事情で京都近くまで行く機会があり京都で桜を楽しむ事にしました。しかし、週末はほぼ終日雨。しかし、哲学の道で桜をバックに家族で写真を撮っていた、おそらくUSAから小学生くらいの女の子が発した言葉をタイトルにいただきました。こんな事なかなか日本人は言えませんよね!? いや、今の世代は出来る!?   年間京都には4回から5回は来ているのはご存じかと思います。すべて業務の一環。ほとんどプライベートで来ることはなかったのですが、今回、何十年ぶりかのプライベートでの訪問。それもクルマで。そして、同じく何十年ぶりかで京都で宿泊...日頃業務では出来ない、面倒くさい事を中心に楽しんで来ました。少し前後しますが、哲学の道。
P4084863_1.JPGP4084897_1.JPG
   観光客が多いのはいつもの事。特にイースター休暇もあるので余計? そして、行列はどこでも見ました。ここなんかもビジュアルで有名なお茶屋さん。哲学の道は、これでもかというほど桜を見せてくれました。しかし、最も桜の密度が高かったのは、銀閣寺の参道に到達した以降の部分。本当の満開でした。
P4084881_1.JPGP4084904_1.JPG
   その前日の夜は、二条城の夜桜見物。ただ、ライトアップに加えて、2カ所のプロジェクションマッピング。雨だというのに行列に並ぶ事に。ただ、桜自体は少し満開ではなかったのかな...。
IMG_3912_1.JPGIMG_3913_1.JPG
   入ってすぐの唐門でのPM。龍、鶴、桜が主役で、ここはそんなに並んでいないのですが。
IMG_3918_1.JPGIMG_3919_1.JPG
   桜のライトアップはこんな感じ。清流園とか主に2カ所かな?
IMG_3937_1.JPGIMG_3940_1.JPG
   しかし、夜桜見物は食事の時間とバッティングするので、とりあえず空腹感を満たすために文字通り花より団子?
IMG_3949_1.JPGIMG_3948_1.JPG
   そして、2つめの幸雲亭でのMP。こちらはおそらく30分以上は待ったのでは...長く立ち止まらせてくれないのと、場所によっては松の木の陰に隠れて見えない...
P4074824_1.JPGP4074832_1.JPG
   祇園でいつも行列の出来ているお茶屋さんへ。これは業務で来たときには行けません。しかし、少し早めに並んだので、意外に早く順番が回ってきまして...30分から40分程度?
IMG_3954_1.JPGIMG_3955_1.JPG
   意外にあっさりとした抹茶パフェでした。個人的にはもう少し抹茶のビター感が欲しかったかな...。
IMG_3958_1.JPGIMG_3961_1.JPG
   錦市場を少し歩いてみましたが、もう歩行不可能なくらいの混雑で...途中で大通りに逃れました。でも大トロは間違いなくおいしそうでした。
IMG_3905_1.JPGIMG_3906_1.JPG
   2日に及ぶ京都訪問。おもしろかったですが、もっと行きたいところもありましたけど、それはまた今後。

P.S.
PMの動画をおまけに。クオリティには期待しない様に...
二条城 唐門PM


二条城 香雲亭



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0