SSブログ

Kamui Rock in Cape Kamui, Shakotan Peninsula /Japan

在宅勤務 again... [日記]

IMG_6412.JPG   あっという間に4月も最終日。そして、年度としても1ヶ月が経過した事になります(当たり前)。このブログも先月末の更新以降今日まで完全放置のままでしたが、一ヶ月に最低一度は生存確認の意味をも込めて更新する事を課しているつもりなので、タイトル写真の入れ替えのついでに更新してみました。基本元気にやってます。
   さて、昨年の在宅勤務を契機に、自宅デスクトップPCのデュアルディスプレイ化を行いました。そして、今回の在宅勤務でquattro化? いや、Quartet化、正しくはQuad化? とにかくディスプレーは4面に進化してます。とにかくマルチは使い勝手がいいので...   今月半ばになってから在宅勤務が再開...ただ、ご存じの様に市中は昨年より遙かにひどい状況で、社内でも2月から昨日まで5名の感染が発覚(社内的に1%にも満たない発症率ですが)、そういう状況もあり致し方無い判断かと。それまでは平穏無事に、業績は別としても勤務は出来ていたのですが、残念です。そういえば昨年の在宅勤務開始も同じ頃だったと記憶してます。
   たまたま、今回の在宅勤務を開始する直前に、書斎のPCをデュアルからクアッド(4面)にバージョンアップしました。自宅PCはBTOなので、こういう場合には柔軟に対応出来ました。クアッド化にはグラフィックボード(以下グラボ)を追加するだけ。久々に筐体を開けて見るマザーボード。筐体がスリムケースなのでロープロファイルという規格で画像出力が4つのグラボを探索...あまり大きな選択肢はありませんでしたが、DVI-Dで4端子とれるグラボを発見、なんとか。
IMG_6389.JPGIMG_6383.JPG
   マザーボードに装填したところ。もちろん、その後、インストール作業は無事に終了、ただ、この冷却用のファンの音が大き目なのが...。
IMG_6396.JPGIMG_6393.JPG
   と、同時に書斎のレイアウトを再考。以前のレイアウトだと、机に向かって180°の範囲に3つのPCと4つのモニターを配置、視線の移動範囲が広くて疲れたので、右側90°の範囲に2つのPCと6つのモニターを集約。これでかなり使い勝手は上がったと思う。32インチのTVは、テレビ会議にも使える様に、リングライトとWEBカメラも導入済み。ただ、机の左半分は、このブログで公開出来る様な状況ではありませんが、1台のPCとモニターを撤去したので、非常にすっきりとするハズです。というのも、ニトリで見つけたモニター台のデリバリー待ち...。既に似た様なモノを会社支給のラップトップで使用中です。内蔵のカメラの位置が上がって、ネット会議に使いやすくなりました。そうです、会議の内容や出席者の人数によって、モニターを使い分けてます。その際にもリングライトはスタンド付きで移動可能なので重宝してます。
IMG_6411.JPGIMG_6415.JPG
   まぁ、これほど書斎のレイアウトに凝ろうとは思ってもみませんでしたが、"在宅"のなせる技というか...手元に"おもちゃ"が多いと飽きないし、効率もアップ。空いた時間は自宅でベンチプレスなどの筋トレやってます。それに縦置きのモニターがキモで。雑誌が読めます。そういうわけで、個人的には"在宅勤務”はパラダイスです。ちなみに、デイトレーダーになる事は想定してませんが、ちょっと為替のチャートを表示してみました..これを4面に表示すれば本物っぽくなるのでしょうが...
blog1964sub.JPGblog1963sub.JPG
   まぁ、これ以外にもご存じの様に、昨年のコロナ以降、御朱印収集やゴルフも継続中。前者は既に全国津々浦々50社を超えて、後者も、週一回のレッスンと、ほぼ月一のラウンド自習を継続中。ある意味、海外ロードで不規則な生活を強いられた事から思えば、かなり健康的な1年でした。
   そして、ゴールデンウィーク。もちろんクルマで出かけます。事前に調査してみると、コロナ対策万全でお待ちしてます、駐車場も空けています的な観光地も多々あるので。ただ、全国的な感染状況としては、東行きはちょっと厳しいので、西に向かう事にしました。多分、コロナ明け(いつ?)のオーバーツーリズムを思うと今がチャンスなんて思ってるのは...
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

hideyuki2007y

Quadモニター化うらやましいです。Web会議しながらファイルを編集したりと、大変仕事がはかどりそうです!
by hideyuki2007y (2021-05-02 21:23) 

きんちゃん

 たた、これから夏に向けて気温が上がると...部屋にエアコンはありますが...。とにかくレイアウトを変更する事で断捨離効果も期待出来ます。
by きんちゃん (2021-05-03 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。