SSブログ

Kamui Rock in Cape Kamui, Shakotan Peninsula /Japan

Карта «Тройка»... [海外ロード記]

IMG_9490_1.JPG   Card "Troika" ...
   今週の業務が終了。地下鉄でホテルに戻る事にした。さて、切符を購入しないといけないのだが...昨年くらいから、回数券のバリエーションが少なくなっていた。従来は、1回券、2回券、10回券、20回券と色々とバリエーションがあったのだが...
   とうとうチャージするタイプのカードを導入する事となってしまった。名称はトロイカカード。オイスターカードというよりは、なかなかロシアっぽくていい。   今日地下鉄の窓口に並び、その間に価格表を眺めていたら、いつもの様に1回券、2回券、いきなり60回券しか書かれていなかった。仕方ないので覚悟して60回を欲しいと告げると、このトロイカカードが出てきた。窓口のおばさんは、50ルーブルデポジット必要だけど...他に選択は無さそうなので言われるままに購入。60回乗れて1950ルーブル(3300円程度:@55円)。多分、前の使い捨ての回数券の有効期限は一ヶ月ほどだったと思うが、こちらはチャージしてから5年と聞いた。それは今後自動的にわかるかと思う。
IMG_9474_1.JPGIMG_9476_1.JPG
   というわけで、宇宙博物館を横目に見ながら、至近の地下鉄駅まで歩く。
IMG_9480_1.JPGIMG_9478_1.JPG
   元々は核シェルターだという程深いエスカレーターを降りてプラットホームへ。昔は暗くて車両も汚いし、英語表記なんてあるわけなかったが最近は綺麗にリノベされている。
IMG_9481_1.JPGIMG_9482_1.JPG
   このタイルの駅名は昔のままかな!?
IMG_9483_1.JPGIMG_9485_1.JPG
   このLEDの装飾が激しいのが新車両。まだ旧車両も営業中。
IMG_9487_1.JPGIMG_9486_1.JPG
   改札もLED過多気味。また、深いプラットフォームなので、地上にでるにも時間がかかる。
IMG_9489_1.JPGIMG_9488_1.JPG
   新しい路線も開通している様だし、今回利用したのは中心部からは離れている箇所でしたが、クレムリンの近辺だともっと綺麗にリノベされています。というわけで、モスクワ最新地下鉄レポートでした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。