SSブログ

Kamui Rock in Cape Kamui, Shakotan Peninsula /Japan

Souvenir uit Amsterdam... [日記]

IMG_5565_1.JPG   Souvenir from Amsterdam...
   世間はどこも桜、桜、桜...。今週末がピークなんでしょうか。
   さて、我が家では、チューリップが開花!!! 実はこのチューリップは、2015年10月にオランダのアムステルダムで思いつきでお土産として購入したもの。たった数本とはいえ、まさか今頃咲くとは...期待していなかっただけになぜかうれしい...

   持って帰ってきたのはいいものの完全に忘れてしまっていて、年が明けて見つけた時にはすでに芽がでている状態。あわてて土に植えたものの...
IMG_2948_1.JPGIMG_2947_1.JPG
   結局、花が咲いたもののこういう状況...。地面から直接花が出ている様な。ところが昨年は花は咲かずに終わってしまい、あきらめていたわけです。ところで、チューリップって昼間はこういう風に花びらが開いていて、夕刻になるとタイトル写真の様に花びらが閉じるのですね。知りませんでした。
IMG_3408_1.JPGIMG_5553_1.JPG
   先週は期の最終週という事もあり、時差ぼけを感じる事を忘れるくらい振り回されてました。そして、それも一段落し、暖かいしで盛りだくさんな週末でした。まずは、注文しておいた部品が入荷という事で、愚息が転倒し、壊した部品を交換。クラッチレバー、フットステップ、フットシフト。30分もかからなく終了。とりあえずこれで転倒に関してはリセットしました。もちろん、修理費は本人に支払ってもらいました。本人は転倒ではなく、サイドスタンドが不完全でバイクが転倒したと主張してますが...。
IMG_5551_1.JPGIMG_5552_1.JPG
   そして、この春が車検。税金、重量税ともに懲罰的な段階となっています。さすがに今回の車検を最後にしようと思っています。いつもはディーラーにお願いしてたのですが、今回は勤務先の組合で斡旋してくれるところにしました。これだと、就業中に終わらせてくれて、かなりリーズナブルとの事。ただ、冬タイヤのままという...横着さ。車検には関係はありませんが。
IMG_5555a_1.jpgIMG_7624_1.JPG
   Audiがディーゼルエンジンを出せば速攻購入検討にはいる予定です。ご存じかと思いますが、VWはパサートでTDIエンジンを販売開始済み。今年1月末くらいの日経新聞にAudi Japanの社長が本年中に導入すると言い張っていた記事を読みましたので期待して待ってます。しかし、いつ!? メーカーかディーゼルエンジンのどっちを優先と聞かれたら、躊躇なく後者と答えます。
IMG_5559_1.JPGIMG_5558_1.JPG
   そして、日の出時間も6時を切った模様で、ロードバイク(人力)のメンテを行いました。気温よりも朝の明るさの方が優先です。ケミカルで機械部分の動きを確認して、ワイヤー類の調整...。リアディレイラーは問題なし。フロントディレイラーは少々ワイヤの張りの調整が必要でした。他には特に問題もなく..数km走ってみて確認。
IMG_5560_1.JPGIMG_5561_1.JPG
   ついでに街中専用のPeugeot EUROTOURもメンテ。これはワイヤーの動きに問題ありで、シフトのチェンジがいまいち。まぁ、時間がとれれば再調整しますが、とりあえずはOKとしました。
   これで、春を迎える準備はだいたいOK?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。