SSブログ

Kamui Rock in Cape Kamui, Shakotan Peninsula /Japan

New Tools for 2018... [Mono]

IMG_4599_1.JPG  1月もほぼ半ばとなり、書類なんかに2018年とすんなり書ける様になってきた今日この頃です。
  さて、今年も欧州・韓国への海外ロード事情には変化はなさそうです。実は昨年末に韓国へのロードを終わりにしようと画策したのですが...失敗。どう考えてもこの変則な地域割りはおかしいと思うのですが。その代わりと言ってなんですが、今年は、海外ロードは最長2週間までと勝手に決めさせてもらいました。
  そして、2018年に向かってとりあえず年末年始の休暇中に仕込んだNew Tool類は...   10年前後使い続けていた腕時計群の調子が、一昨年くらいから集中して悪くなり、結局、まともに使えるのはSEIKO Astron(3年弱)かCASIO Protrek(10年超...ノーメンテ。優秀です)くらいになってしまいました。それでまた懲りずにGPS機能の付いた、今度はG-Shockを導入。
   それに至った理由は2つ。時刻のデュアル表示の小さなのが12時間計だから。Astronは24時間計でなかなか感覚で時刻を読み取れないので。2つ目は、Astonは蓄光式のルミで、G-ShockはLEDが装備されている事。搭乗時間が長くなるとルミだと時刻を見られないので。
IMG_4602_1.JPGIMG_4604_1.JPG
   その他にも、2つの時計の時間の入れ替えがワンタッチだとか、GPS以外にも世界各国の標準電波でも時計合わせを行うので、冬場の暗黒の欧州でも電池の減りが早くないのではと期待。あとはその筐体のサイズですが、私的には慣れてしまってあまり気になりません。逆にその確かな存在感が安心でもあります。
IMG_4601_1.JPGIMG_4605_1.JPG
   本来はクルマ自体を新しくすべきなんでしょうが、未だAudiがTDIエンジン車を販売するのを待っています。そこでクルマのお守り?を一新しました。バイクに乗り出してからというもの、毎日通勤に使っているとはいえAudi A4 Avantで過ごす時間が激減。そんなおり5年以上使い続けてきたレーダー探知機がおかしくなりましてそのお守りを新しくしてみました。タッチパネル化された事でリモコンの収納場所を確保する必要がなくなった事やキャッチする衛星の幅が拡がった事、
IMG_4614_1.JPGIMG_4610_1.JPG
   それにフルサイズのSDカードが使える様になりFlash Airにも対応。WiFi環境か携帯電話のテザリングで常に新しいデータに自動でアップデートされます。   
047_1.JPGIMG_7627_1.JPG
  昨年、iPhoneXを導入した際に強制的に入っていたdocomoのdマガジンというサービス。従来ならば速攻削除するところなんですが、なにげなく目を通してみるとはまってしまいました。また海外ロード中でも、WiFi下はもちろん、ダウンロードしておけばオフラインでも読める事もあり気に入りました。また、1契約で5つのデバイス(PCはカウントされず)まで読める事もあり重宝してます。興味のある分野はともかく、そこそこ、或いは全くない雑誌というのも目を通していると色々な発見あり。
d-m1_1.jpgd-m2_1.jpg
  前述のクルマのお守りの自動アップデートを、カーポートでもより確実に行うために、また、dマガジンやネットワーク経由で見ていたをテレビ番組を自宅各所で安定して見る事が出来る様に、我が家の家庭内LANを見直しを行いました。自宅施工時より有線で構築した部分は、既に必要不可欠な家庭内インフラとなっており得に触る事はありませんが、WiFiに関してはCATV会社が提供するルーター付きケーブルモデムのみで運用してきました。ただ、補助的に1Fリビングに小さなホテルの部屋用のAPを仮設置し、そのまま使い続けていました。これでは、当然、家族より遅い、使える範囲が狭いなどクレームはあったものの今までは無視。しかし、今回、まともな無線ルーターを導入し、ブリッジ(AP)使用する事にしました。これで、カーポートにあるクルマのアイドリング中に自動アップデートが行え、庭に出てもテレビ番組をタブレットで見られる様に。
IMG_7820_1.JPGindex_img_key_1.jpg
   以上、これらで新たな気持ちで2018年をスタートしています。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

hideyuki2007y

無線LANの使い道が広がって面白そうですね。dマガジンは私も結構お得だと思います。
by hideyuki2007y (2018-01-27 23:22) 

きんちゃん

hideyuki2007yさんお久しぶりです。dマガジンおもしろいのですが..色々と新しいモノを見つけてしまうので....問題です。
by きんちゃん (2018-01-28 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。