SSブログ

Kamui Rock in Cape Kamui, Shakotan Peninsula /Japan

人類は進歩と調和した!? [国内ロード記]

P5043081_1.JPG   昨日あまりに良い天気だったので思いつきでここに。YAHOOの混雑情報で上位にランキングされている場所でもあり、途中から公共交通機関に乗り換えての訪問。しかし、この塔を見てしまうと、こっちの方へ先に行ってしまいました。
   おそらくEXPO'70以降来るチャンスもなかったと思う万博記念公園!!

   昨年出来た商業施設にの裏手の野球場にはEXPO'70以降何度か試合で訪れた記憶はあるものの、ここに来たのは何十年ぶりかと思います。 そのシンボルでもあった太陽の塔の周囲を散策し、EXPO'70パビリオンを訪問。ここの展示品をみながら、幼い(どれだけ!?)頃の記憶が少しよみがえりました。
P5043089_1.JPGP5043113_1.JPG
   総訪問者数や、当時の案内のおねぇさんたちのユニフォーム。なんかガイドブックにサインをもらった記憶があります。特に出展していた国や企業の紹介。もちろん、現在のロード業務の関係上、各々の出展国の当時の雰囲気は大いに気になるところでもありました。
IMG_3523_1.JPGIMG_3562_1.JPG
   そして、展示品の中で最も気になったのは、EXPO'70終了後も移築されたりとかで生き残ったパビリオンや展示品の数々の紹介。一部は今もどこかで生きながらえている様です。それと、その万博から開発された商品や技術。WiFi、ブルガリアヨーグルトなどなど。
IMG_3575_1.JPGIMG_3579_1.JPG
   そして、例の商業施設。途中のモノレールから人があふれおり、まず海遊館プロデュースというNIFRELという施設の行列。予想の範囲ではありますが。
IMG_3502_1.JPGIMG_3504_1.JPG
   一応、ここに来た事を証明する様な、アニメキャラクターの人形焼きを購入し、もちろん時間はありませんでしたが英語体験のエリアなんかもある様で、それに隣接するCNN Cafeなんて聞いた事も無い様なのも。そういうわけで食事は梅田に戻ってからにしました。大阪駅裏を見ながらのハンバーグ。これ結構おいしかったです。
IMG_3508_1.JPGIMG_3511_1.JPGIMG_3581_1.JPGIMG_3588_1.JPGIMG_3593_1.JPGIMG_3592_1.JPG
   しかしながら、あくまで今回のメインの用事は、梅田にある自転車屋さんで細かいパーツを購入する事と、本を探す事。特に、この自転車屋さんですが、住之江が元々の店舗?でなかなか接客で定評!?のあるお店。しかし、ここはスーパーの様に自由に見て回れるので、結構混雑。特に女性が多いのが最近の自転車ブームを表しているというところでしょうか。
IMG_3595_1.JPGIMG_3596_1.JPG
   これでほぼ今年のGWは終了。 さて、ロードの準備でもそろそろ始めます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0