SSブログ

Dr. Clark statue, Sapporo Hitsujigaoka Observation Hill /Japan

太宰府天満宮... [国内ロード記]

blog1792sub.JPG   湯布院から福岡・太宰府天満宮へ。そして、太宰府天満宮といえば梅。そこらかしこに梅があしらわれています。
   ところで、今更学問の神様へお参りしてもと思われるかもしれませんが、人生常に勉強!?なのでなんて...事にしておいてください。しかし、福岡も暑い。歩き回るだけで汗が噴き出てきます。   駐車場から参道をとおり本殿まで、かなりあります。また参拝客も多い。自然とお参りも盛り上がります。
blog1798sub.JPGblog1799sub.JPG
   スタバも独特なデザインで...
blog1800sub.JPGblog1803sub.JPG
   参拝終了後、博多駅近くのホテルにチェックイン。そして、いつもの鉄板ですが...Softbank Hawksの本拠地であるPayPayドームへ。もちろん、レプリカ・ユニフォームを購入しましたが、本当に欲しかったのは、旧南海ホークスのグリーンのユニフォーム。選手名は「景浦」なら完璧なんですが...復刻版で再販してくれないものか。
blog1801sub.JPGblog1802sub.JPG
   そして、問題なのはここでの食事。まず、太宰府天満宮では、駅前で梅ヶ枝餅を。
blog1805sub.JPGblog1804sub.JPG
   その後、PAYPAYドームの至近駅近くの店でかき氷。この暑さの中片道約15分ほど歩かなきゃいけないので、クーリングする為に。有名な店らしく行列が出来てました
blog1806sub.JPGblog1807sub.JPG
   そして、夕食。ホルモン(モツ)だめ、チキンダメなんで...ここ福岡での落としどころは辛子明太子となりました。明太子のフルコース?
blog1811sub.JPGblog1808sub.JPG
   コロッケとか、辛子明太子の鯛茶漬けです。おいしかったです。
blog1809sub.JPGblog1810sub.JPG
   あとは中洲付近を散策し、有名な屋台を見学。しかし、オープンエアーとはいえあれだけ蜜で大丈夫かと心配してしまいました。
blog1812sub.JPGblog1813sub.JPG
   これで九州でのスケジュールすべて終了。明日、帰途につきます。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

hideyuki2007y

日本列島北から南まですごい夏休みですね。
太宰府と博多は懐かしく感じました。
by hideyuki2007y (2020-08-23 17:01) 

きんちゃん

もともと北海道と九州にはいつかは行きたいと思っていたので、たまたまこの機会を利用し両方に行く事になってしまいました。
by きんちゃん (2020-08-24 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。