SSブログ

Dr. Clark statue, Sapporo Hitsujigaoka Observation Hill /Japan

ВДНХ... [海外ロード記]

blog720sub.JPG   Exhibition of Achievements of National Economy...
   これが最近、業務の合間にほっつき歩いている公園です。ここ数年で大きく変わりました。昨日紹介したレーニンの像が今も残る一方で、水族館や博物館が出来たりと、ファミリー層が出入りしやすい明るい雰囲気になりました。従来の暗い、シャシリクを焼く煙と匂い、それを焼いてる..愛想はいいが怪しい人たちは一掃されました。
   この公園の奥の方...やはり今もあります。まず、ソユーズロケット(タイトル写真)!!
blog722sub.JPGblog723sub.JPG
   YAK旅客機、MI戦闘ヘリ...
blog724sub.JPGblog721sub.JPG
   MIGファイター、そして、Buranというロシア版、いやソ連版スペースシャトルまで。
   3時以降急に暇になったので、1時間ほど歩いてみました。暇というより日本からの回答待ちですね。少し寒かったのですが、リフレッシュするには十分でした。
   さて、業務の見通しもたってきたので、スタッフを連れてお食事を組みました。いつもの日本食レストランです。まぁ、年に3~4回程度しか来ませんが...
blog725sub.JPGblog726sub.JPG
  ビールはキリン。去年かおととしに、キリンビールがロシアでの生産をやめたと聞いていましたが、また飲める様になりました。ドイツ(デュッセルドルフ?)から輸入しているそうです。
blog727sub.JPGblog728sub.JPG
   卵焼きにあげだし豆腐。
blog729sub.JPGblog730sub.JPG
   ウナギとサンマ。入手先を聞いてみると、それぞれ中国とロシア極東からだそうです。特にサンマは納得。でも今年は不漁なんですよね。
blog731sub.JPGblog732sub.JPG
   〆はそばと抹茶アイス。スタッフも楽しんでもらえたと思います。
   業務は明日もまた続きます。
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

hideyuki2007y

ロケットから戦闘機までが身近に観られる公園はすばらしいです。行ってみたいですが、、、いまはモスクワに用務がないのが残念です。
by hideyuki2007y (2019-09-23 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。