SSブログ

Dr. Clark statue, Sapporo Hitsujigaoka Observation Hill /Japan

空に近づいた様な... [コンディショニング]

IMG_6403_1.JPG   USAより帰国し、いつもと違うと感じたのは、"西回り"の方が時差ぼけは楽なんじゃないかという事。"東回り"だとどうしても突然寝落ちしたり、深夜に目が覚めたりするケースに見舞われるのが常だったのです。帰国してからというものそういう事もなく、なんとなく今に至っています。人によってはやはり"東回り"がきついという方もおられる様ですが...
   さて、タイトルですが、人生がイヤになったという事ではありませんのでご心配なく。写真のバイクに関しては、これだけの気持ちのいい天気の元、単に乗り回していますという事を伝えたいだけの事なので本文とは関係ありません。悪しからず。   なんとか走らせている愛車Audi Avant (B6)だけでなく、一昔前に購入した腕時計群が件並み寿命を迎えつつあるここ数年、随時このブログで紹介していますが、ASTRONやG-Shockの新しい世代に買い換えて対応して来ました。そして、とうとう愛用のスポーツウォッチにも不具合がちらちらと見え始めていました。日々の運動を維持していく為の糧でもある重要なツールです。そんな折り、韓国から帰国直後に受けた検診の結果をUSAからの帰国直後に受領...最悪の結果でした。そこで将来への投資として、ストレスなく運動を継続する為に買い換える事を決断しました。
vivoactive 3 Title_1.jpgvivoactive-3 back_1.jpg
   選択したのはGARMIN VIVOACTIVE 3。今まで使ってきたのが同じメーカーのGarminの Forerunner 405CX。ここ十年近い運動のデータはGarminのクラウドの中にあります。よって選択の余地なしでGarminを再選択。
IMG_6404_1.JPGIMG_6405_1.JPG
  ロード自転車がマイブームだった頃にPolarを導入、2機種目も同じブランドを経た後、GPSに長けてそうなGarminに移行。ウォーキング、ラン、バイクに既にほぼ10年は使用し続けてきた事になります。まぁこれだけ使えばもう許してもらえるでしょうと自分に言い聞かして導入。そして、この週末よりジョギング、バイク(自転車)にてVIVOACTIVE 3を実戦導入しました。既にスポーツウォッチというよりはスマートウォッチでありますが、405CXと違うのは...(比較するのが無駄でしょう。世代が違い過ぎ)
  ・GPSだけでなくロシア・日本の衛星にも対応しているので位置情報キャッチが安定。
    これがタイトルの"空に近づいた"もっともな理由です。位置情報を得るまでに結構時間がかかる場合があったんです従来モデルだと。
  ・そして、Bluetooth対応なので、手持ちのiPhoneXにすぐに結果データを吸いあげ可能。これもエラーが出て安定しなかったのでこれらの点においては全くのストレスフリーとなりました。
  ・もう一つのメリットは、心拍を計測するのに胸にセンサーを巻く必要がなくなった事。これはありがたいです。走って途中で緩んで落ちる事もない。時計裏面のセンサーで心拍は検出している様です。すばらしい。
  ・その他機能満載。GPS、心拍計の精度も格段の差があります。もちろんiPhoneとのリンクが可能。それにウォッチフェイスやAPPのソフト面の追加なども可能です。
IMG_6409_1.JPGIMG_6412_1.JPG
  そして、ちょっと意外な使用方法かもしれませんが、モーターバイク(YAMAHA MT-25)のツーリングのログ取りに使い始めました。これに関しては、トレーニングではないので、Garminが提供するクラウドに別の専用アカウントを作成。使い分ける感じで使用開始。他にも色々この手の機器はあるかもしれませんが、まぁ大は小、いや小は大を兼ねる...
  充電も気軽にUSBから出来る様になった事もあり海外ロードに持ち出しても嵩張らないので方々を歩き回って記録を残したり、スイミングや、屋内のトレッドミル、筋トレ、ゴルフにも対応しているとの事。今後楽しみなアイテムです。ただ、このガーミンを24時間付けておく事は今は考えていません。スポーツ(モーターバイクも含む)を行う時だけの予定ですが...
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

hideyuki2007y

心拍計が腕時計式になるのはいいですね。自転車乗車中は胸バンドで測定していますが、この製品は興味があります。サイクルコンピュタもガーミンではない廉価版ですので、そちらもどうしたものか(笑)。
by hideyuki2007y (2018-06-10 22:20) 

きんちゃん

hideyuki2007yさんお久しぶりです。
心拍計としては、自身の感覚と若干のタイムラグがある様にも感じますが、やはり胸にセンサーを付ける必要がないというのは120%評価出来ます。また、サイクルコンピューターが無くても、計測中は、速度、走行時間、走行距離、心拍数が時計に同時表示され時計をみれば確認可能。また炎天下でも非常に見易い液晶です。また、GPSでの移動ログ、速度、距離、標高も記録されます。そして、それらの精度も10年前のGPSとは格段の差あり。おすすめです。
by きんちゃん (2018-06-11 11:28)
by きんちゃん (2018-06-11 11:40) 

hideyuki2007y

GPSのログも残るのですね!これは調べて見ないといけないですね。
by hideyuki2007y (2018-06-11 22:04) 

きんちゃん

是非検討してみてください。
ご質問はいつでも。
by きんちゃん (2018-06-13 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。